マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ウチョウラン 

2015年06月16日 22時46分22秒 | 花と昆虫
白花のウチョウランが咲き揃った



2013年に大鉢二鉢に球根を植え替えた

同時に植え替えたがこの鉢のみが開花
もう一鉢は全滅 
義母が育てていたもので
家人に知られるのは 尚、辛い

赤花のウチョウラン(都千鳥)は
自分で買ったものだが なかなか増えない
鮮やかなピンク色が編集しても表示できていない



ラッキョウを夫が掘り出してきてくれて
ここまで綺麗にするのには手間が掛かった
不揃いだが 小さい物は生でも美味しい 
約2kg 500gを塩酢漬けに 後は甘酢づけにした



服にカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が付いていた

かつてイチジクの木の幹の中に入られ
何度もこの虫に食害されて枯らされてしまったのだ

昨年、近所の方からイチジクの苗を頂いたので心配になった。 
洗濯ばさみで足をはさみ 写して処分した。












 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミキリムシ (garnet)
2015-06-17 09:58:24
cocoaさま

時々庭で見ますね。
よく洗濯バサミに捕まえられたですね!
庭に虫はつきものですから、時々
人間も植物もやられます。

らっきょうも作られているなんて
ホント素晴らしい~。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-17 11:15:30
ウチョウラン綺麗に咲かされました。あらら、命あるのもですから、仕方ないですよ。
ラッキョウは年を追うごとに小さ目になるそうですね。小さい方が美味しいし高いですから。
ゴマダラカミキリの発生時期ですね。注意します。我が家でも何本もの木に救われて枯れたのもあります。イチジクにも居ますが、全部が枯れることはないです。だから余計に厄介かな。カミキリムシ類、何種か居るのです。困ったことです。
返信する
garnet様へ (cocoa)
2015-06-19 17:03:02
害虫は苦手ですが特にカミキリは大きい分
植物の打撃は大きいです。
昔は虫は怖くて触れませんでしたが
守らなければならない物が有ると 気が強くなります。

ラッキョウとしてではなく エシャロットと
聞いていますがほとんど同じ仲間の様ですね。
返信する
kazuyo60様へ (cocoa)
2015-06-19 17:08:25
今までテンコ盛りに咲いていましたが
今年は大分少ないです。

大きな虫ですから被害も大きいです。
まだ苗木ですのでいつに生るかですよ。
イチジクは子供の頃は嫌いでしたが
今は生らないので買ってきています。
返信する