マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

夏至 ハンゲショウ 蟻塚

2015年06月22日 23時34分59秒 | 散歩
今日は夏至 薄曇りの時でも紫外線を感じた
夕方の散歩で 細い遊歩道を行くと
いつも珍しいお花が咲いているお宅の前で足を止めた

フェンス越しに ハンゲショウ(ドクダミ科)が咲いていた
一寸、失礼しますと声を掛け 写メ



大きな花木の代表格 タイサンボクの花が咲いていた
樹高が高く 花芯が見えなかった



独歩の森を通り抜けると 樹高4mほどのねむの木が満開を少し過ぎていた

クリックで拡大されます↓



マロンが臭いを嗅ぎながら 
歩くとマテバシイの木に蟻塚が出来ていて
木くずで盛り上がっていた

小学校の通学路の松の大木が数本続くところが有る
その中に、松の大木の切り株あり
沢山の穴が空き 木くずが盛り上がっていた












 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-23 08:24:48
似てるとは思っていましたが、ドクダミ科だったのですね。半夏生の涼しさが良いですね。
大木の上の方に咲くタイサンボクでしょう。葉も立派ですよね。
蟻の仕事ですか。小さな個体でも沢山出の共同作業ですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2015-06-23 20:42:36
昔、庭にもハンゲショウが有ったはずでしたが
いつの間にか消えました。

タイサンボクは庭に植えるものではなく
よそのお宅で見せて頂くものですね。

弱った樹には、蟻は寄ってくるものですね。
返信する