マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

クリスマスローズ

2010年03月10日 00時32分07秒 | ガーディニング
春のテンプレートに似合わず寒さが戻り雪が降っています。
庭のクリスマスローズが咲きそろいました。
早く咲いたものは種を持ち始めています。
クリスマスローズの別名は雪おこしだそうです。
名前は調べましたが確かではありません。
寒さに強く丈夫で割と育てやすい植物です。

昨日、マロンを病院へ連れて行きました。
お陰さまで外耳炎は良くなって5種のワクチンが打てました。
2・3日は安静にしているのだそうです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-10 08:59:32
見事な株ばかりです。沢山のクリスマスローズたち、素晴らしい花ばかりです。
‏去年も切り花を拝見したのかな、上手にお育てですね~。
5種ワクチンなのですね。我が家の3匹は秋にですが9種ワクチンなのですよ。何がどう違うのか?です。内容を知らない飼い主です。
午前中に連れて行って、何かあったら連れてくるようにといわれますが、問題は起こったことがありません。
マロンちゃん、治ってきて良かったね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-03-10 21:05:07
放りっぱなしでも丈夫で毎年良く咲きます。
9種もですか? 3歳まで7種を受けていましたが
水辺で遊ぶばないマロンは5種で充分だと言われました。マロンも今まで問題が起こった事がありません。3頭ですから大変ですよね。
ワクチンを受けないワンコが結構多いのですよ。
返信する
クリスマスローズ (Megpooh)
2010-03-10 22:48:34
素敵なクリスマスローズが 沢山ですね。
羨ましい限りです。
この花に ブログを始めた頃に 出会って
それ以来 魅せられています。

マロンちゃん 予防接種が出来てよかったですね。
我が家の 2匹のワンコも 5種を受けています。
かかりつけの獣医さんも 東京ならば
5種で 充分といつも いつも おっしゃっています。

返信する
megpophさま (cocoa)
2010-03-11 00:18:52
種がこぼれて増えています。
俯き加減で庭植えのは切り花で鉢植えは少し高めで楽しんでおります。

河川など水辺の嫌いなワンコは5種でよいそうですね。
返信する
クリスマスローズ (ごん魔女)
2010-03-11 15:27:47
たくさんの株があるのですね、それも種類もたくさんで楽しみですね。
我が家にはどうも居付いてくれません。

マロンちゃんの耳も良くなったようで、それを聞くと信ちゃんの鼻もあれから近くのお医者様だけではなく日赤へ連れて行き花粉症とは言われず良くなってきたようです。
なんでも花粉症で片付けられるのも困りものです。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-03-11 19:53:33
地植えのクリスマスローズは殆ど手を掛けていませんので丈夫なんですね。
夏に日差しの強い場所は避けた方が良いですよ。

信ちゃんの年では花粉症はまだではないでしょうか?良くなってきて良かったですね。

私の年齢では加齢のせいと片づけられてしまいます。
返信する