マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

太極拳・気功の表演会

2006年04月12日 20時58分24秒 | ガーディニング
私の習い事の一つの太極拳と気功の表演会が9日・日曜日にありました。
習い初めて2年になります。
気功は楽しく気持ちもすっきりしますが太極拳はとても難しく覚えては忘れの繰り返しです。24式を覚えるのに1年以上もかかり今度は48式を教えて頂いています。体と頭の体操にもなり又お仲間と和気藹々と楽しい時間です。

中国人の孫先生奥様の福田先生 中国残留孤児で7年前に来日
孫先生の太極拳模範演技       奥様の太極剣の模範演技

気功の高橋先生最高年齢のサポーター
高橋先生の気功の模範演技        84才の最高齢の指導員

70歳から習い初められて現在84歳の方にも教えて頂いていますので覚えられないのは年齢だからとはとても言えません。


武蔵野市の西部コミュニティセンターにて
毎週日曜日 AM10:00~12:00 会員募集中です!!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (J-ママ)
2006-04-12 21:41:56
こんばんは。cocoaさん習っていたのですね!

身体にいいと聞いております。家のすぐ近くの公園は「気」のある場所らしく早朝より皆さんが先生とともに気功をしています。太陽に向かって手を広げ静かに下ろしたり、神経を統一しています。犬の散歩でそーっとそばを通り過ぎるのですが、もう7年ほど続けている犬友がいます。素晴らしいことですね!
返信する
静かな格闘技 (ごん魔女)
2006-04-13 07:49:09
見ていると実に穏やかな動きですが、ゆっくりと動くのは至難の業、筋肉を使わなければゆっくりできない。



私も近くにあれば習いたいくらいです。

cocoaさまはきりっと締まっているんでしょうね。羨ましい・・・
返信する
cocoaさん......おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-13 08:30:47
いゃいゃ 素晴らしい 太極拳と気功を

体の 内と外から 英気もなぎる 太極拳

お見事 です!!!!是非つづれて下さい..



48手の 形のご披露も 近い将来!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
表演会すばらしかったです。 (sakura-yaeこんにちは)
2006-04-13 16:50:04


 cocoaさん、昨年も拝見しましたが、又格段の進歩でしたよ。生意気にごめんなさいね。私も4~5年前、小金井公園の朝練に通って同じ先生方に教えていただいていました。



 本場でのライセンスをお持ちの先生の術はもとより本当に優しいお人柄が魅力ですね。



気功も素的ですね、私只今は太極拳のみ細々やっています。

 

返信する
J-ママさん (cocoa)
2006-04-13 17:43:18
体に良いと言われて始めましたが急にどこが良くなったと言う訳ではなく継続は力なりと言われて続けています。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-04-13 17:49:49
2年続きました。継続は力なりですので頑張ります。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2006-04-13 19:26:09
スローな動きでも結構疲れます。

私の事を良く知っている方がこのブログを見ておられますので嘘は言えません。

あちこち余分なものが付いていてなかなか落ちません。ただ体力が付いたように思います。
返信する
sakura-yaeさん (cocoa)
2006-04-13 19:48:10
恥ずかしい限りです。

先生を始め皆さんにお会いするのが楽しみで続けています。

写真もピンボケで良いショットも撮れずに次回は私のデジカメで写してくださいお願いします。
返信する
健康には、両方ともとてもいいことですね。 (fujimino)
2006-04-14 22:54:44
太極拳と気功、どちらも健康にはとても良いことですね。

気功は良く知りませんが、太極拳は多少聞いてはいます。

陳式太極拳、楊式太極拳、呉式太極拳、武式太極拳、孫式太極拳、48式太極拳、88太極拳等々数え切れない太極拳があるそうですね。

家の壁に色々と貼ってあるので、どんなのか知りませんが名前だけは目にしています。

時々、ご主人と散歩中に形をやったりするのでは。
返信する
太極拳!やってらしたのですね ()
2006-04-15 21:52:10
それも2年も!大先輩です

慧はやっと10回目ぐらいです

まだほとんど分からず見よう見まねでよちよちついて行ってる?って言うか ついて行ってないって言うか状態です

こうして見ると 太極拳にはいろいろあるんですね 慧は「全日本柔拳連盟」ってところのようです 近いところがそこだったからですが・・

ヨガより太極拳の方があってるみたいです

身体を動かすのって気持ちいいですよね
返信する