マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

白の三つ葉ツツジとニューフェイス

2006年04月13日 15時48分21秒 | ガーディニング



白い三つ葉ツツジがやっと咲きました。ピンクの三つ葉ツツジより二週間遅く咲きました。
ひょろひょろして何年経っても枝が余り増えません。
何か寂しげです。




最近我が家に来たニューフェイスをご紹介します。
桃の仲間の菊桃です。花びらがまさに菊です。
まだ札付きです。花が終わったら何処に植えようかな?


西洋オダマキです。
これもダリアか菊か キンポウゲ科なのでクリスマスローズの花のようにも見えます。
埼玉の園芸店で娘が1鉢100円で買ってきました。
安くて驚き! そしてにんまり!
最近の園芸種は改良されて”らしさ”が無くなりました。人間社会もそうですが・・・。




追記:夕方、庭に植えました。鉢は根が一杯でしたので、売れ残り処分品だったのでしょう。花の終わりの頃に園芸店に行くとお買い得品が見つかりますね。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儚げ (ごん魔女)
2006-04-13 16:11:50
ミツバツツジ本当に儚げな感じですね。

それでも案外ねは丈夫なのかもしれませんね。菊桃なんて始めてみました。華やかですね。新種なのかしら?

新しいのを見るとつい買いたくなります。それにしても娘さんが買われた100円のオダマキは値打ちですね。
返信する
Unknown (J-ママ)
2006-04-13 19:46:04
薄紫のミツバツツジはよく見ますが白もきれいですねぇ。。。

菊桃?菊に似た花の桃の木かしら。

お嬢様はお買い物上手(*^o^*) しかし西洋オダマキの園芸種にビックリしました!
返信する
西洋オダマキ (横浜のおーちゃん)
2006-04-13 20:44:59
安くてきれい。

白いミツバツツジも花つきが良いですね。

ピンクのはキクモモというのですね。今日の散歩で細い花びらだなあ、何だろうと見ていたものでした。名前が分かりました。ありがとうございます。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-04-13 23:21:06
ピンクと同じ頃に咲けばもっと映えて綺麗なのにと思いました。

オダマキは義母も娘も私も大好きな花なのです。
返信する
Jーママさん (cocoa)
2006-04-13 23:24:39
菊の花のような形をした桃の花です。

今日、庭に植えましたら鉢は根が一杯でした。出荷してだいぶ日が経っているから安いのでしょうね。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-04-13 23:35:51
見た目はとても高価に見えます。



ピンクの三つ葉はもう花ガラを摘んでしまって寂しくなり紅白が揃えばと思いました。



名前の分からない植物は画像を送ってサイトで教えて頂きます。URL貼って置きます。

http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/



http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-14 07:21:52
いゃいゃ 白いツツジ 綺麗ですネ お見事です.

西洋オダマキ 始めてみました..

もも+菊=西洋オダマキ 驚きましたょ.

又 遊びに 来ます.
返信する
桃もいろいろあるんですね~ (teatime)
2006-04-14 22:12:35
蕾は、きゅっと丸まっているのに



ぐう~~んと花火のように花びらが広がるんですね。



もしお時間があったら、

開く経過をあのパノラマみたいに見せてくださいな~
返信する
菊桃 (fujimino)
2006-04-14 22:56:29
またまた勉強をさせて 頂きました。

これが白の三つ葉ツツジですか、確かに形はピンクの三つ葉ツツジと同じですね。

菊桃は、通勤時似たような花を見かけます。

ちょっと難しそう。実際の花で判断できるかな?





>最近の園芸種は改良されて”らしさ”が無くなりました。人間社会もそうですが・・。なるほど、花も人も時代を表すんですね。
返信する
ツツジ (はなかあさん)
2006-04-15 19:25:30
白のツツジ、綺麗ですね!

山里で、ツツジを見て撮りましたが名前が分かりません。。。

ツツジも種類が多いのですね。
返信する