マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

今日も小雪が・・・

2008年02月07日 00時22分29秒 | 陶芸

今年4回目の雪で
積もるほどではありませんでしたが
寒い一日でした。

この写真は前回の大雪の時に写したもので
高砂ユリの花ガラに積もった雪は
ソフトクリームにも見えませんか?

子供の頃に椿の葉に積もった雪を
食べた事がありましたっけ・・・





次兄は毎月月初めには両親と妻の2ヵ所のお墓参りをしています。
帰りには時間が有ると我が家の仏壇にまでお供えやお花を届けてくれます。
私にはとても真似が出来ません。

広口の花瓶に春の花を生けました。
成形は気に入っていますが釉掛けに失敗です。


小さな白い花篭を半磁器の土で作りました。
三つ編みのアーチ形の取っ手も付けて
春になったら小花を活けて又ガレージのドアに飾りましょう!


直径10cm位の蓋物は
佃煮や漬物を入れて使っています。
粗が見えるので拡大しません。

投稿寸前で記事が消えてしまいました。
久々の失敗でした。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-02-07 12:12:42
一寸開いた先端に上手に雪が積もりましたね。
子どもの頃は雪を小鉢に入れて、砂糖を掛けて食べたことがありました。
沢山の綺麗な花ですね。お花を届けて下さったのですか。
この蓋鉢、お作りでしたか。模様が斬新です。
あらま~、私も先日ありました。滅多にないんですが、嫌ですよね。
返信する
かわいい~。 (はな。)
2008-02-07 12:48:20
帽子をかぶっているようにも見えますね。
静岡は雪が降らないので、ちょっとつまらないのです。。。
ただ、降ったら降ったで大変ソウですけど。。。
返信する
こちらでは (fujimino)
2008-02-07 13:56:16
自宅の周りは全く降りませんでしたが、会社へ向かうと今年一番の積雪でした。
今日も苦労して会社に向かいましたが、とても木々に雪が積もり、され画凍結して固くなりまるで樹氷のような景色でした。

広口の花器、素敵に出来ましたね。
何処が釉薬処理に問題があったのかわかりませんが、素敵に出来ていると思います。

あらが見えるからクローズアップしないは受けました。
「もしそうしたいなら、ライトを倍にして!」
なんて付け加えると、子供の頃、撮影所で頻繁に耳にした言葉と全く同じになります。
この言葉で思い出しました。(笑)
返信する
春らしい (ごん魔女)
2008-02-07 15:49:36
半磁の花瓶は優しくていいですね。
どんな花でも似合いそうです。そして蓋物もまた使いやすそうでいつも食卓にありそうですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-02-07 22:28:22
先日のブログを見て本当に元気でいるか花束を持って確認に来たようです。
蓋物は何個か作りましたが今回は幾何学模様にしました。
kazuyoさまもそうだったのですか。がっかりしますよね。良い方法がないものでしょうか?
返信する
はな。さま (cocoa)
2008-02-07 22:36:17
静岡には雪が降らないのですか。
雪は後が大変です。富士山の雪を見ている方がいいですよ。

返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-02-07 22:47:17
雪景色は素敵ですが後の凍結が怖いですね。
なかなか思うようには焼き上がりませんが
不出来な作品でも使っていると愛着がわきます。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-02-07 22:52:09
渋い器も好きですが最近可愛らしい作品を作りたくなりました。同年の友人も可愛い作風に変わり歳のせいかと言っています。
返信する
雪の贈り物 (hotaru)
2008-02-08 01:20:17
ほんとにソフトクリームみたいですね。
百合の花ガラは切り取っていましたが今度は残してみましょうか。暖冬で雪が降らなかったりして。

お花も素適な花瓶に活けてもらって嬉しそう。
返信する
雪の後 (Megpooh)
2008-02-08 13:23:13
今年 雪のあとに写真を撮る楽しみ覚えました。
いいものですねよね~

半磁器なるものがあるんだ
磁器は磁器 陶器は陶器かと思っていました。
素敵な花篭ですね。
返信する