マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

雪の節分

2008年02月03日 23時31分33秒 | 近所
今日は節分
一日中雪が止まず降り続いていました。
夫が風邪で節分祭の前日からのお手伝いも出来ずにいて、
代わりに杵築大社へお札をもらいに行ってきました。
病院の帰りにこの大社でお祈りしたお礼も兼ねて・・・
雪のため人出はまばらで豆まきの方々の方が多かったのです。
お札と干支の扇・福豆と菓子折を戴きました。
福引は3等(はずれ?)お煎餅と缶ジュース1本で・・・
雪道を歩くには重くなくて良かったと良い解釈をしましょう!

昔から節分は年越しという事でお蕎麦を食べる習慣がありますが
最近では関西からの恵方巻が主流になりつつあります。
昼食にはお蕎麦を戴き帰りに海鮮恵方巻を買って夕食にしました。
今日の夕食は食べ過ぎでした。

『鬼は外!福は内!』の声にマロンはびっくりしていました。
最近は近所ではこの掛け声は聞こえてきません。

<
<>
<杵築大社の豆まき
<><><><><>


このタグは熊子休憩室からお借りしました。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-02-04 00:16:29
ちゃんと豆まきもなさったのですね。マロンちゃんがびっくり--、そうだったのですか。
寒くてもちゃんとお参りなさったんですね~。
返信する
まめまきされたんですね。 (fujimino)
2008-02-04 12:55:31
我が家も寒い寒いなんて言いながら豆を撒きました。
例年やっていると、何中やらないと、気分がすっきりしませんね。
年々撒くのがつらくなって来ていますが・・。

恵方撒きも頂きました。
最近は色々な恵方巻きがありますね。
お菓子の恵方巻きも人気のようです。
返信する
よかったですね (garnet)
2008-02-04 17:31:48
cocoaさま

心晴れ晴れで良かったですね。2月1日へのコメントです。私も、脳のMRIの結果を聞きに行き、今帰りました。異常なしで、嬉しがっています。楽しいことが沢山あること、お互いに祈りましょうネ。
返信する
我が家は (ごん魔女)
2008-02-04 19:34:45
やはり鉄人が近所のお宮さんに豆まきの行事で出かけました。そして干支の絵馬が吊るされた矢とお寿司など持って帰りました。福引きは洗剤でした。

お礼参りは嬉しくて思わずお賽銭を張りこんだりして・・・
返信する
杵築大社 (横浜のおーちゃん)
2008-02-04 20:38:06
これまで知りませんでしたが、出雲大社の由緒ある神社なのですね。
ドッグランだけに雪ダルマもワンちゃんなのが面白いです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-02-04 22:01:01
マロンはほとんど吠えないおとなしい犬で大きな声が嫌いなのです。
毎年の事ですので代理で行ってきました。

返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-02-04 22:04:25
喪中で無い限りは豆まきをしています。
年の数は食べられなくなりました。
確かに一寸恥ずかしくなりますね。
お菓子の恵方巻は知りませんでした。
商魂たくましいですね。
返信する
Garnetさまも (cocoa)
2008-02-04 22:54:06
そうだったのですか?
本当に良かったですね。
検査されて安心ですね。
健康に感謝してお互いに健康でありますように!
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-02-04 23:11:21
お宮の行事はほとんどは男性ばかりですが、女性の方も裃を着て豆やみかんを蒔いてしていました。
雪の寒さもなんのその嬉しくってお礼参りが出来てよかったです。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2008-02-04 23:23:34
そうなんですよ。家光公の従兄弟で松平出羽守直政公が創建されたそうです。
あまり広くない境内ですが富士山もあります。
返信する