マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

雑草か?否か?

2010年05月12日 13時34分31秒 | ガーディニング

裏庭に何処からかやってきたのか斑模様の葉が生えてきた。


そしてしばらくすると50cm位の茎が伸び花が咲いた。


なにやら雑草の様だ。 
調べてみたら ウズラタンポポ で 園芸用に売られていた。
種を持つ前に切り花にしてキバナホウチャクソウと生けてみた。



道端に咲いていたタンポポの仲間だろうか?
名前は不明 草丈は約50cmで 5cm位の大きな花だった。




草むしりの手が止まった キュウリグサ
昔は見かけなかった草だ。
小さな花だが魅力的
もう少し大きい花なら園芸種になれそうなのに・・・


雑草との仕分けに残されたアメリカフウロソウ

生物学をご研究された昭和天皇は
皇居の雑草取りを拒まれたとか・・・

雑草か否かの仕分けは人間の勝手だ
私の基準は美しさと増え過ぎるか否かで決めている。

このところの雨続きで仕分けが進まず
のっぽのハルジオンが花を付けていた。
別名:貧乏草
綺麗な花だが別名がね!
それと増えすぎるので…御免!   




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-12 16:02:44
ウズラタンポポ初めてです。珍しいのがありますね。
キバナホウチャクソウが羨ましいです。キュウリグサの小さな青い花、揉んだらキュウリの匂いがするかららしいですよ。
アメリカフウロ、ハルジオン、それなりに可愛くても増えては困ります。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-05-13 21:02:49
キバナホウチャクソウは切り花にしても長持ちします。
名前の由来はキュウリの匂いがするからだそうですね。
庭は雑草が取りきれず共存しています。
返信する