マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

シッポを付けた急須と豆花器 他・・・。

2006年11月16日 23時29分46秒 | 陶芸






ワンコの尻尾をヒントに急須を作りました。
尻尾の形の取っ手が手にフィットしてトッテも具合が良いです。









★エンドウ豆の形の小さな豆花器★




★三角の花器★
釘に掛けても、紐を付けても、そのまま置いても良い花器です。
菊と百日紅の実を生けました。

三角に耳を付けたこの花器はやはりマロンの顔がよぎります。


明日は陶芸の会で西多摩へ電動ロクロの一日体験に行ってきます。
さて上手く行くでしょうか? 
青梅で一泊して御岳美術館へ行く予定です。
紅葉はどうでしょうか?楽しみです。

明日から2日間 植木屋さんが入るのが気がかりです。
全てをお留守番にお願いして行ってきます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃん (横浜のおーちゃん)
2006-11-17 15:13:18
身近なところから作品ができるのがいいですね。
豆花器も洒落ていて素敵です。
御岳あたりだと、そろそろ紅葉が楽しみですね。
返信する
cocoaさん.....こんこんにちは. (気楽*道楽*娯楽より)
2006-11-17 15:31:16
ハィハィ.....キゥス&花器お見事で--す.
世界で 一つしかない 宝物大事な 使いましょう.

旅行楽しんでください..旅のご無事祈ってます.
又 遊びに 来ます.
返信する
青梅に一泊ですか。 (fujimino)
2006-11-17 21:47:38
面白い模様の急須。そして変わっているのが餃子の花入れ、そして三角の花入れどれもとてもユニークで愉しい作品ばかりです。
cocoa様らしい作品と思いました。

そうですか、言われてみれば、cocoa様の作品には手練りがほとんどだったような・・・。

愉しい轆轤が出来ると良いですね。
いってらっしゃ~い。

赤塚不二男さんによろしくお伝えください。
それに雪女にも・・。(笑)
返信する
どれもこれも (ごん魔女)
2006-11-18 09:26:55
cocoaさまの作品だとすぐに分かりますね。やはり人柄が出るんですね。急須もとても素敵、マロンちゃんの尻尾をつまんでお茶を入れるなんて面白いね。
豆花器や三角の花活けも味がありますね。

電動轆轤体験旅行ですか?また腕を上げて帰ってくるんですね。紅葉の写真もよろしくね。そして体験記楽しみにしています。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-11-18 19:35:28
有難うございます。
御岳は紅葉が綺麗でした。
土曜日は天候に恵まれ登山客で電車は混んでいました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-11-18 19:38:52
有難うございます。
歪な作品も使っているうちに愛着でます。
近間の小旅行ですが、紅葉も綺麗で楽しかったですよ。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-11-18 19:45:23
エンドウ豆のつもりだったのですが餃子に見えましたか?トルコマットと言う釉薬でしたのでエンドウ豆のサヤの採り忘れたような色に見えましたものね。
お教室は電動が無いので体験してきました。
かなり力仕事でした。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-11-18 19:55:34
同じ物を作っても個性が出ますね。
名前を入れるのを忘れてもだいたい誰の作品か分かります。
魔女様は電動ろくろなさるのですか?
見るとやるとは大違い、結構力仕事でした。
返信する
何時見ても (hotaru)
2006-11-19 16:11:41
また素敵な作品が!
マロンちゃんの尻尾 ナールホド
マロンチャンの耳  ナールホド
えんどう豆 いいでしね。

アイディアが湧き出て作品が増えて・・・

電気ロクロが楽しみです。
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-11-19 16:44:27
有難うございます。
写真写りが良いのでしょうね。
かなりマンネリで行き詰っています。
返信する