マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

フェイジョアの実が落ちて・・・

2006年11月13日 19時48分02秒 | ガーディニング

先日の嵐でフェイジョアの実が殆ど落ちました。
フェイジョアは実ると落ちるのです。
キウイと同じにすぐは食べられません。



一週間ほど置くと柔らかくなり皮を剥いて食べられます。
今年のは大きい物で5~6cm小さい物で3cm
回りは梨の芯ような食感ですが中の方は
パイナップルとイチゴとバナナのような甘酸っぱい味です。
私は好きな味です。
そして芳醇な香りがします。


こんなに綺麗な花なのです。(ニュージーランド原産)
詳しくは6月16日のブログのフェイジョアの花をご覧ください。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい果実 (hotaru)
2006-11-14 00:47:40
どこかで聞いたことがあるような気もしますが・・・
珍しいもの作っておられるのですね。おいしそう!

キュウイは今では一般的になったのでフェイジョアもそのうち市場にも出回るかもしれませんね。ニュージーランドは日本とほぼ同緯度なので育つのでしょう。

花も魅力的です。
返信する
フェイジョア (横浜のおーちゃん)
2006-11-14 09:19:17
まだ
食べたことがありません。
切ったところを見ると美味しそうです。
パイナップルとイチゴとバナナで甘酸っぱいというとパイナップルが勝っているのでしょうか。
返信する
初めて味わってみました (sakura-yae)
2006-11-14 13:57:37
cocoaさん

フェイジョアの実をおばあちゃんと、一緒にいただきました。
香り、甘さもほんのりと、上品な味わいですね。、有難うございました。きれいな花ね、なんて言いながら見ておりました。オリーブだよなんて教えてくれる人もいました。初めて知りました。
返信する
フェイジョアは食べたことがありません。 (fujimino)
2006-11-14 17:39:59
パイナップルとイチゴとバナナのような甘酸っぱい味ですか。
うーん。複雑な味覚ですね。
cocoaさまのお気に入りの味、是非今度手に入れて食べてみよう。
返信する
覚えていました (ごん魔女)
2006-11-14 18:55:05
フェイジョアの花覚えていました。こんな実がなるんですね。そして食べれるなんて知りませんでした。酸っぱいんじゃないかなぁ・・・
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-11-14 22:36:29
輸入果物を取り扱っているお店ではレモンより大きい物で350円で売っているとフェイジョアを育てている方からお聞きしました。
我が家のは摘果していないので小粒です。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-11-14 22:43:52
別名パイナップルガバとも言われています。
近所のパン屋さんのフェイジョアの実は落ちていませんか?
返信する
sakura-yaeさん (cocoa)
2006-11-14 22:50:57
大きくなり過ぎて惜しいのですが今年でこの木は切ってしまうので おばあちゃまにお味をみて戴いて良かったです。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-11-14 22:59:05
年々甘く大きく沢山なる様になりました。
苗は大きいな園芸店で売っていますよ。
2本ですと大きな実になるそうです。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-11-14 23:03:50
花は覚えていてくださったのですね。
珍しい花で良く名前を聞かれます。
一週間くらい置くと甘味が増します。
返信する