マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

今朝の散歩道

2007年06月05日 16時05分30秒 | 近所

これからの散歩はマロンの肉球の為に
地面の熱くならない朝に時間を掛けようと思った。
そうだ!あの場所に昨年も見た花が咲いているか見てこよう!





街路樹の★ヤマボウシ★
秋に生る赤い実が楽しみだ!
白い花弁は花ではなく総苞片で
しべのような所が花だと言う・・





★ドクダミ★の花も
ヤマボウシと同じように
総苞なのか・・・
葉に斑入りは珍しい
これなら庭に
生えても許せそう・・・




アパート敷地に生えている
バナナの木に良く似た★芭蕉★に
巨大な花が咲いていた。



焼き肉屋さんの北庭に大きな木の★カシワバアジサイ★が
八重の見事な花穂を沢山付けていた。
挿し木で付くと言うので
今度お会いしたら一枝頂きたいな・・・




横から写して見ると
細かい粒粒が見える
何だろう!








**アジサイの花の中心に見える粒粒は両性花
横浜のおーちゃん先生に教えていただきました。
ありがとうございました。
調べてみました

両性花とは:オシベもメシベも揃っている花
アジサイの外周部の花は装飾花と言い
オシベもメシベも無い中性花**


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (横浜のおーちゃん)
2007-06-05 17:04:36
カシワバアジサイは我が家のとちがって八重咲きなので見栄えがしますね。
ツブツブは両性花の蕾でしょうか。
返信する
変化が面白い (fujimino)
2007-06-05 17:23:02
綺麗なヤマボウシですね。
こちらではもう、枯れ始めていて茶色が出始めています。

逆にカシワバアジサイは半分くらいしか開花していません。

ある物は早く、ある物は遅く、面白いです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-06-05 19:27:25
ヤマボウシが街路樹ですか。ハナミズキは見ますが、ヤマボウシも良いですよね。
このドクダミならOKですよ。でも弱いのではありませんか。
芭蕉は見たことがありますが花が咲いたんですね。珍しいのでしょう。
柏葉紫陽花、私も欲しいです。でも満員御礼ですし--。
返信する
散歩道 (Megpooh)
2007-06-05 20:05:52
散歩する所に こんな珍しい花々が
あるのですか?
芭蕉の花は 京都で見たことがあります。
ドクダミの葉に斑入りなんてあるんですね~
カシワバアジサイは今年は良くみます。
この花も ブログをしてから知った名前です。
返信する
横浜のおーちゃんへ  (cocoa)
2007-06-05 20:43:53
早速教えていただきありがとうございました。
八重のカシワバアジサイは豪華ですが一重も又、品があって素敵ですね。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-06-05 20:48:25
ヤマボウシは赤い実がとても可愛くて好きなんです。
陶芸家になった俵萌子さんの作品はヤマボウシのモチーフが多いですね。

同じ花でも晩生と早稲があるのでしょうね。
返信する
私も今年は (ごん魔女)
2007-06-05 20:48:29
カシワバアジサイを手に入れたいと思っています。
アジサイの扱い方をちょっと勉強しましたので消えることはないかな・・・と。
これは葉っぱが紅葉するそうです。それも楽しみだから何とかしたい。
返信する
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-06-05 20:56:35
ハナミズキが終わるとヤマボウシの花が街路樹で見られます。実がとっても可愛いですよ。
ドクダミも一輪挿しに挿すといいものですが
庭のは取っても地下茎があるので難儀しています。
変り種は弱いでしょうね。
芭蕉は昔は農家の庭に有りました。
アジサイは大きくなりますからね・・
よそで見せて頂くことにしましょうか。
返信する
Megpoohさん (cocoa)
2007-06-05 21:01:56
以前からあったのでしょうが気づかずにいてブログをはじめてから取材のために気をつけて見るようになりました。
教えて戴けるし名前も覚えますしブログのお陰です。
返信する
花の白 (エルモ)
2007-06-06 02:15:46
白い花
大好き
返信する