マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

切花で再び・・・

2007年06月03日 17時42分26秒 | ガーディニング
★墨田の花火★
昨年地植えして今年初めての花を切花にしました。
バックを夜空にみたて、紅白のホタルブクロを添えました。
花火より提灯の方が大きい

こうなると船の形をした花器が欲しくなりました。



ガレージの

パンチボードには

ゼラニュームの花と

観音竹の小さな葉を

添えてました


花は咲き初めて

まもなく切花に・・

次の花が早く咲くように

その花を生け花で

再度楽しめます


★ネメシア★の花もいつまでも咲かせずに刈り込むことで
次々と沢山の花が咲き続けます。
摘み取った小さなネメシアの花も
残り粘土でお遊びに作った小さな靴に活けました。

白い背景と暗い背景でだいぶ雰囲気が違います

小さな花は小さな個室に
ゆっくりと出来る空間に置き
手に取って見て貰えるから・・・



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2007-06-03 18:53:29
墨田にホタル、面白い趣向ですね。
良い花器をいろいろお持ちだから、花の特徴を活かすことができるのでしょう。
メネシアも場所を得て素敵ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-06-03 19:19:32
楽しい表現をされますね。提灯と花火、確かにそうですが。
綺麗なゼラニュームをお持ちですね。花器も楽しそう、観音竹と、私には思いつかない組み合わせです。
可愛いネメシアも沢山、上手にアレンジされますね。
返信する
墨田の花火 (Megpooh)
2007-06-03 21:56:40
向島百花園で 去年この紫陽花の花の名前を
覚えて・・・
いかにも花火のような~~~
本当に良い名前をつけるものですね。
昨日も鎌倉で 何回かお目にかかりました。
返信する
真っ赤な隅田 (エルモ)
2007-06-04 12:38:22
2年前エルモの隅田に除草剤イタズラされた。
チョット怖い
次の年・ピンクが咲いて
土が酸性&アルカリ性で色変わると言うが
怖い怖いね。
返信する
花を生ける (fujimino)
2007-06-04 16:34:58
なるほど、屋形船での花火見物を再現ってわけですね。
しっかりと、次に製作する陶器のテーマがきまったようで、次の製作時間が待ち遠しいのでは。

切り戻しが出来る花って良いですよね。
常に二度楽しめるばかりでなく、室内で楽しめて、その結果咲き誇る花も増加する。

咲く花が次々と増えていく、まるで同じ花が造花のように、づっと咲いているのかと思えるほど、しかし、そうではない、咲く花が増加しただけのこと。なんてね。
返信する
横浜のおーちゃんへ (cocoa)
2007-06-04 21:06:54
その時季に咲く花を切花にしてどんな器に飾ろうかと考えている時が楽しいです。自己満足ですが・・・
返信する
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-06-04 21:13:02
変わったゼラニュームでしょう!チョコレート色のゼラニュームはすぐ枯らしてしまいました。
ゼラニュームは早めに切ってあげると次々と花が咲きますね。観音竹の前はシダ類を挿していました。
すべて自己満足ですが・・・ありがとうございます。
返信する
しあわせですね (ごん魔女)
2007-06-04 21:16:57
cocoaさまのお家の花たちはしあわせね。
何度も何度も命を吹き込んでもらい充分に力を発揮して終わる。素敵な演出家ですね。
返信する
Megpoohさん (cocoa)
2007-06-04 21:17:53
昨年墨田の花火の鉢を頂いたのでアジサイははじめて庭に植えました。最近は変わった色々な品種がでまわり欲しいものばかりです。
鎌倉へは昨年行っていろいろな種類のアジサイを見てきました。
返信する
エルモさん (cocoa)
2007-06-04 21:21:57
除草剤を撒くなんてひどいことをするものですね。
良く枯れなかったですね。
可哀想ですがPHで色が変わるのでピンクから赤い墨田に変わるのですね。
返信する