マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

赤とんぼ★ミント★白の孔雀草★紋白蝶

2005年10月02日 14時21分43秒 | ガーディニング
ミント
種がこぼれて放って置くと花壇はミントだらけになります。
アップしてみると優しい色の花ですね。
孔雀草キク科 
孔雀の羽のように咲く姿からこの名前になったのでしょう。
傍にモンシロ蝶と赤とんぼが・・・・

 



画像はすべて、クリックすると拡大されます。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (省さん)
2005-10-02 15:11:16
cocoaさん 今日は

孔雀草は開いた格好が本当に孔雀のようですね

開きっぱなしで閉じたりするのでしょうか?

モンシロチョウは最近お目に掛かって居ません

返信する
モンシロチョウ (cocoa)
2005-10-02 21:26:26
省さん、こんばんは!

今日は10月なのに異常に暑かったですね。

孔雀草は閉じませんね!

モンシロチョウが見られなかったとは、かなり都市化されている所ですね。
返信する
パワーアップ、センスアップ (colin)
2005-10-03 10:47:01
cocoaさん、29日の記事といい、この記事といい、よくできていますね~。すてきだわ。

表のまとめ方も、写真の配置も、文字も、いい感じです。私もこんなのを作ってみたくなりました。さすが、cocoaさんです。

ミントっていつも伸びすぎると切ってしまうので、花を見たことがありませんでした。優しくって、可愛い感じの花ですね。
返信する
ありがとうございます。 (cocoa)
2005-10-03 12:42:26
colinさんに褒められて、とても光栄です。



HPはじめてから1年になります。ネタ切れになって来ましたので変わった事にチャレンジしてみようと思っています。



colinさんや てらまちさんに画像表示法を教えて頂いて本当に感謝しております。
返信する
コンビですね (ごん魔女)
2005-10-03 16:20:27
トンボと蝶々のコラボですね。

センスのよさが見え隠れします。

秋の風を有難うございます。
返信する
キク科 (てらまち)
2005-10-03 18:59:47
 こんにちは。



 先日、山に行ったとき、ヨメナの色がとても綺麗でした。

 載せようかとおもって調べたら、ヨメナとノコンギクの区別がつきにくい、とありました。

 孔雀草はちょっと葉っぱが細いですが、その系統の園芸種なんでしょうね。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-10-03 21:53:28
ごん魔女様

秋は虫が多いですね。

武蔵野市はビオトープを学校や公園に作って自然を残しており、他の種類のトンボや蝶、カマキリ、バッタ、夜は以前ほどではないですがコオロギが鳴いています。

虫の音はもの哀しいですね。



てらまちさん

ヨメナとノコンギクはとても似ていますが

調べてみたら違いは花後に冠毛の有無だそうです。

”ノコンに毛有り、嫁に毛無し” だそうです。



孔雀草は北米が原産地で園芸種だそうです。

返信する
素敵です!! (hotaru)
2005-10-04 17:20:41
ほんとに美しい画面 見惚れています。

なんとなく見過ごしてしまっていたミントの花がこんなに美しかったとは。

とんぼ よく撮れていますね。版画でトンボを描いたのですが この構図いいです(二枚とも)間に合わなくて残念です。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-10-04 20:50:03
hotaruさん

この写真1週間前に撮った物です。

赤とんぼが沢山飛んでいて、この辺も自然が残っていますね!

ミントは写真写りが良いですね。
返信する