マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

残暑お見舞い申し上げます

2015年08月15日 15時09分52秒 | 花と昆虫
立秋を過ぎたころから少し涼しくなったが
又、蒸し暑い日々が続いている

夜間は少し涼しくなって寝心地がよく寝坊をしてしまった

窓を開けると簾の内側にアブラゼミをみつけ 一寸、秋を感じた

庭に出て、マロンは弱ったセミを見つけると
可愛い顔でむしゃむしゃと美味しそうに食べている 



雑草園のオイランソウ(フロックス)が三色咲いていた
暑さの中でも長く次々と咲いてくれる



ジュズサンゴが 蕾・白い実・紅い実・半分紅い実などが
今は、一鉢でそれらを見ることが出来る

毎年 種が毀れて あちこちの鉢で実を付けている
小さなサンゴのビーズのような実がとても可愛い



 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-15 16:58:06
マロンちゃんに見つかってはですね。人口が増えすぎて、いずれ昆虫食もと見聞きの内です。ネットではエビのような味だとか。今はまだ試す気はありません。
フロックス、下手で育ちません。綺麗な色、元気が良いです。
ジュズサンゴの種を貰ったことがありますが、ダメでした。
赤い実が綺麗です。
返信する
数珠さんご (garnet)
2015-08-16 17:43:12
cocoaさま

嬉しいですね。上手に育って!
我が家は鉢はだめで全滅と思いきや
地面から一本出てきました。

留守中、心配で柵で囲み、帰ってきて
一番に見たのですよ。
健在でした。機会を見て鉢に、ゆっくり
植え替えたいと思います。麻布のお友達も
鉢で健在と聞いています。
返信する
蝉の亡骸 (sakura-yae)
2015-08-19 12:42:09
cocoaさん

こんにちは!

異常な気象のせいか?毎朝夕、見かけるセミの亡骸の余りの多さに驚かされています。
ⅠFから6Fまでの階段に12匹も転がっていました

エレベーターの前にも4匹転がっていましたので
踏みつけられない前に火葬にしてやろうかと触ったら
突然跳ね上がって危ふくこちらが、ひっくり返るところ
でした

マロンちゃんにはご馳走なんですね
差し入れしたいくらいです は、は、はー
ジュズサンゴが愛らしいですね
返信する
kazuyo60様へ (cocoa)
2015-08-20 12:56:28
カリカリとセミの鳴き声ごと捕食していました。
いなごの佃煮も同じ昆虫ですしね。

フレックスは昔から地植えで管理はしていません。

返信する
garnet様へ (cocoa)
2015-08-20 13:00:59
ジュズサンゴは 
他の植物と同居して優勢に育っています。

白い花と小さな赤い実が可愛いですね。
お友達にも ポットに種を蒔いて苗で嫁入りしています。

ありがとうございました。

返信する
sakura-yae様へ (cocoa)
2015-08-20 13:04:45
12匹も
桜並木の傍ですから 蝉が訪れやすいのですね。

蝉の地上生活は短いですから
哀れを感じますね。

ジュスザンゴは本当にかわいいですよ。
返信する