マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

やっと咲いた背の低いモミジアオイ

2015年08月20日 11時11分03秒 | ガーディニング
今朝は涼しいが湿度が高い
冷房ではなく除湿に設定と扇風機

近くのマンションで工事が始まり
足場の鉄パイプの衝撃音が響く

マロンは雷・花火・太鼓に鉄パイプの音が嫌いな音なのだ

朝から外にも出たがらず
いつになく私の膝に寄ってきた
甘えに来たのかと思って喜んでいたが 
ただ怖かっただけだったのだ

移植したモミジアオイが今年やっと咲いた
カメラを下に向けるほどの草丈が低かった



ハイビスカスは次々と咲き続けてくれて
出入り口で一輪でも華やかな送迎をしてくれている



雑草園のフェンス伝いに沢山咲いている タカサゴユリ
切り花にもした 通りがかりの方もどうぞお持ちください



セミの鳴き声は聞こえなくなってきたのに 
今頃になって 蝉空を見つけた


あの暑さはもう沢山だが
急に涼しくなるのも寂しくなる そんな時季
どなた様も夏バテをしませぬように!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-20 12:51:43
怖かったらお傍へでしょう。我が家の前の犬もそうでした。今のチエ♀は全く平気です。
モミジアオイとハイビスカス、同じ仲間同じシベの雰囲気ですね。どちらもとても綺麗です。
セミもやかましかったのに、今は少し静かです。セミガラはあちこちにあります。
返信する
kazuyo60様へ (cocoa)
2015-08-20 13:40:42
シニアにあると あまりべたべたしなくなりましたが
怖い時と おねだりの時だけはです。

夏らしい花で よく似ています。 
夕べは虫の音も聴きました
返信する
高砂百合 (garnet)
2015-08-24 20:46:47
cocoaさま

づっと昔、小さめのこの花を
道の駅で見つけ、買い求め
庭に植えしましたが、2年位で
どこかにいってしまいました。

可憐な小さめのユリですよね?
色々な花が咲いて楽しみですね!
返信する
garnetさま (cocoa)
2015-08-31 14:15:02
タカサゴユリは鉄砲百合によく似ています。
20年位前から自生して増え続けております。

丈は高い物は160cm位にもなります。
ご入用でしたら  
小さめの苗か種をお届けしますよ。
返信する