マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

何とか咲いてた桃源郷ー石和の桃畑

2006年04月08日 14時28分36秒 | ガーディニング




桃まつりは4月1日から始まっていましたが桃の花は標高の高い所はまだ固い蕾でした。笛吹川の方まで下がってくると桃畑の桃は6分咲きでした。桃源郷を見たいと言うのがこの旅の目的でしたから捜し求めて何とか達成しました。中旬過ぎが見頃でしょうが交通渋滞になるでしょう。一足お先の桃源郷巡りでした。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-04-08 14:33:09
素晴らしい旅を愉しまれたようですね。

素敵な景色に感動しました。

春の旅は最高ですね。

返信する
うっとり・・・ (ごん魔女)
2006-04-08 18:11:06
まさに桃源郷そのものですね。

桜とは又違った優しさがありますね。カメラのアングルもとても心に響きます。

なんだか気持ちが軽くなりました。

私も旅に出たくなります。
返信する
micoさん (cocoa)
2006-04-08 21:11:40
身内だけののんびりと気楽な旅でした。

春の旅は花が沢山咲いていて気持ちが明るくなりました。

返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-04-08 21:20:45
お雛様の花桃と果実の桃の花と違うのですね。

一段落ついたら気分転換に旅に出てみてはいかがですか?
返信する
桃源郷 (Dr.Head)
2006-04-08 21:54:16
こんばんは



山梨の桃の花はまだ1週間ほど早いようですね。

わたしも先日桜を見に行きましたけど、桃は残念ながらほとんど見れませんでした。



この時期は中央道からも一面桃色の畑を見ることが出来て、素晴らしい季節です
返信する
cocoaさん.....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-09 07:57:46
いゃいゃ 凄い 桃源郷!!夢の又夢!!!



そぅそぅ お気楽 桃源郷の 意味知りませんでした...この前 三国志で 知りました...



中国は 当事三国で何年も戦が続き あるところの 村人が 山の奥深く 移住した!!

人里はなれた 山里に たわわに実った桃の木

が 一面に 生え 村人の集団は 600年

この 山の中の 桃源郷で 静かに暮らした

と 言う話を聴き この写真を 眺めました.

いゃいゃ cocoaさん...幸せな方です.

又 遊びに 来ます.
返信する
Dr.Headさん (cocoa)
2006-04-09 19:58:00
そうですね。標高の低い石和のあたりがこの程度ですので一週間早かったです。

桜の開花が早かったので桃も早いと思っていましたが、花冷えが続き平年並みのようです。
返信する
桃源郷の意味 (cocoa)
2006-04-09 20:05:58
私も桃源郷の語源は分かりませんでした。

山梨も桃の花と実で観光と生産で今後何百年も生活できるので桃源郷なのですね。

ブログってとても為になりますね。

有難うございました。

返信する
桃源郷 (fujimino)
2006-04-10 15:12:16
ちょっと早めのようでしたね。

菜の花がまだのようですから。

でも充分美しいでは有りませんか。

何しろ自然相手の観光はなかなか時期をフイットさせるのは難しいですね。



桃源郷と言う暗いですから、場所が定まっている分けでは無く、御坂桃源郷公園何て場所も有りますが、笛吹川の南、金川の西一帯、御坂当たり一帯を桃源郷とよんでいるらしいですね。

桃に関するお土産は購入されましたか?

ワインやリキュールなど・・・。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-04-10 15:37:20
この場所は畑ばかりでお土産やさんがありませんでした。

桃祭りよりまだ、桜祭りの盛りでした。



吉田うどんと手作り草もちをお土産にしました。

山梨は何回も訪ねていましたが吉田うどんは初めてでした。お店で食べた吉田うどんは腰のある太いうどんで具はキャベツとキンピラが乗っていて美味しかったです。
返信する