マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

陶芸 

2006年03月06日 23時47分07秒 | ガーディニング
今朝、窯出しに行って来ました。
パブリカの蓋物です。何を入れましょうか!それともそのまま置き物に!
小物作りはとても楽しいのです。



余った半磁器粘土で楊枝入れを作りました。テストピースを兼ねて・・。
少し模様がクドイかったねェ!



半磁器で作ったどんぶり鉢です。少しの歪みはご愛嬌!出来の悪い子ほど可愛いと言った心境です。


直径15cm位の蓋物は重宝で良く使います。この手は私の好きな手法なのです。又作ってしまいました。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-03-07 14:59:23
いゃいゃ お見事な 陶芸凄いです!!!!

趣味か お仕事か 解らず 振り返ると

11/30....12/31日 陶芸品の掲載有り

どけも 凄いです!!!



釜だしされましたら 又掲載お願いします.

楽しい写真 有り難う御座いました.

又 遊びに 来ます.
返信する
蓋物って ()
2006-03-07 20:59:26
とても難しそうだけど・・どれも良いですね~中学の時技術の時間で土を捏ねたきっりでウン十年ぶりにちょこっと体験教室で手捻り(?)とやらをやってみました

気分転換になって楽しかったです

その時の作品が先日送られてきてどうにか形になっていたのがビックリでした
返信する
Unknown (はなかあさん)
2006-03-07 21:34:07
パプリカの焼き物、かわいいですね♪

お茶碗も、ご飯を食べたらおいしそうですね

。上手に作られていて、感心します。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-03-07 22:04:47
ありがとうございます。

趣味で月2回教室に通っています。

作陶をしていると時間が経つのが早く楽しくてストレス解消になります。

返信する
慧さん (cocoa)
2006-03-07 22:11:22
ありがとうございます。

私も手捻りです。手捻りの方が手作り感が有ります。蓋物は何度作ってもうまくいきません。
返信する
はなかあさん  (cocoa)
2006-03-07 22:15:40
可愛い小物を作っているときが一番楽しい時です。

失敗作が有っても捨てられずガラクタが増え収納に困っています。
返信する
さすがですね (ごん魔女)
2006-03-08 08:18:14
手のこんだ作品は見ごたえがありますね。

蓋物は青銅釉薬かしら?私はこの色大好きです。

パプリカもかわいいし楊枝入れは香合みたい。小さなマットも素敵です。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-03-08 14:19:14
蓋物は赤土に青萩を掛けました。

小物作りは粘土や時間が余ったときに作ります。

小さなマットは娘が作った物です。
返信する
Unknown (hotaru)
2006-03-08 23:59:32
cocoaさん

こんばんは

cocoaさんは器用で手早でいらしゃり なんでもどんどんこなされて感服しております。

陶器は日常使えて楽しめていいですね。どれもほんとに素敵です。色柄も素晴らしい!!みとれています。 
返信する
horaruさん (cocoa)
2006-03-09 00:49:07
horaruさんこそ何でもなさるのには私の方こそ感服しております。



なかなか思うようならないのが陶芸で家の中はガラクタだらけです。

不細工な器も使っているうちに愛着があってなかなか捨てられないのです。
返信する