マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ピンクに紫とガーデンシクラメン

2012年12月22日 19時32分18秒 | ガーディニング

毎年この時期になると長兄からシクラメンが届きます。
今年は優しい淡いピンク色のシクラメンです。

そして、近所のスーパーの園芸コーナーで3日前から目に付けていた
紫色のミニシクラメン セレナーディア(八重咲きのフリルブルー)

今月は私の誕生月ですから
自分へのご褒美にと急いで買ってきました。
一晩は私の寝室に置いて今はサンルームに置いてあります。

そして一か月ほど前に植えたガーデンシクラメン達です。

シクラメンを毎年咲かせておられる方がいらっしゃいますが
私は、一年草で終わらせています。
毎年株を腐らせてしまうので夏まで持ちません。
ガーデンシクラメンは何とか一株位は花を咲かせたことが有ります。

育て方を調べていましたら
シクラメンの傍にセントポーリアは置かない事
シクラメンを触った手でセントポーリアを触ると
セントポーリアが枯れてしまうのだそうですよ。
シクラメンに付くホコリダニのせいだとか・・・???



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-23 10:47:55
マロンちゃん、いつも可愛い、可愛いと言ってもらって、それが大好きなのでしょう。我が家の老犬だって毎日ですもの。ちっとも賢くないのに、良い子ね賢いねもおまけつきです。
立派なシクラメン、綺麗ですね~。こうして恒例にしてくださってるのは有り難いことでしょう。
お誕生日おめでとうございます。セレナーディア、八重なのですね。まだ出会ってないと思います。
綺麗に植えこまれて見事な花園です。セントポーリアも欲しいのですが、失敗の回数が増えすぎて、それにこの頃出会いませんし。
返信する
冬には冬の (garnet)
2012-12-23 13:57:34
cocaさま

それなりの、花が咲くのですね!
赤い実はこの時期クリスマスも
重なって、可愛いですね。
大好きです。

マロンちゃんはママのおかげで
おしゃれさん~
「うう~ん、うっとり~」
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2012-12-23 17:07:35
どちらの愛犬家も同じようです。
毎年頂いているのを良い事に枯らしてしまいます。

セレナーディアは他の園芸店でも見かけません。
ネットで売られているのは高価で
その価格の半額でした。

3鉢のセントポーリアも一昨年買いましたが
一向に花は咲きません。
一鉢は此の処元気が無く枯れそうです。



返信する
garnetさま (cocoa)
2012-12-23 17:13:19
この紅い実は今の所小鳥は食べませんが
千両の実は完食されました。
来年どこからか又芽を出してくれるでしょう(笑)

ありがとうございます。
余りビーズの片づけで作りました。

返信する