マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

シモバシラとフウロソウ

2012年12月27日 21時46分49秒 | ガーディニング

今朝(27日)は寒かったですね。
-1℃だったとか・・・雨戸を開けて庭をみると
霜が降りて水連鉢は凍っていました。

東側の雨戸を開けると
クリスマスローズの傍にある
枯れ穂を付けたままのシモバシラの茎から
3・4か所に霜柱が付いていました。
こんな姿は初めてです。 (青い円の中)


追加画像 28日の朝は曇天 気温5℃
湿度が多いからでしょうか?
大分ふっくらとしていました。


サンルームのフウロソウは又、花を付けました。
一輪づつ次々とずっと咲き続いてくれればと思います。


ガスファンヒーターに近づいて眠るマロン
TVから北朝鮮のコッチョビの悲惨な映像を観て
いつになったらこの国の国民は幸せになるのだろうか?

安倍内閣が発足されました。
内外課題山積ですが
この寒さの中での仮設住宅での避難生活者の方々を思うと
東北の早い復興もお願いしますよ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-28 09:49:24
さすがにシモバシラの名前を貰うだけはあります。私も初めての拝見です。株元に出来るものと思ってましたから。
フウロソウの可愛いこと。コッチョビを検索しました。親が居ても食事がままならない北朝鮮と思います。国民の犠牲の上にミサイルを打ち上げてもです。
返信する
kazuyo60様 (cocoa)
2012-12-28 10:14:52
今朝のシモバシラの画像を追加しました。
金正恩に変わってから国民の暮らしは
富める者は富、格差が激しくなったそうです。
返信する