マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

またもや新潟が・・・・・

2007年07月16日 22時24分55秒 | ガーディニング
今日10時13分に震度6強の地震が起き中越沖地震と命名された。
昭和39年・3年前に続き震災が続いているのは気の毒です。
東京は震度3程度の横揺れでめまいを起こしたようで気分が悪くなり
震度6強とは想像を絶する。
そして原発火災かとヒヤリとした。鎮火して一安心!
明日から又豪雨の予報が・・・
これ以上の被害が出ない事と手厚い援助を願うばかりです。
この三連休は台風と地震で最悪な連休だった。

一週間前から朝顔が咲きだした。
全部一斉に咲くことが無くまちまちで写真もピンボケだったりして
次の花の咲くのを待ってやっと四種類アップです。
★オーシャンブルー★西洋アサガオ・宿根草
6月下旬から開花・朝から昼間も咲く
花の大きさ10cm位 
大きなブルーの花と宿根草が魅力です。


★桔梗咲きアサガオ★別名:変化朝顔 一年草
花は桔梗のように小さめで白い縁取りも可愛い! 
三色並べてプランター植えた。
白い花のしべが変化している。
画像はクリックで拡大されます!



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-07-16 23:42:59
オーシャンブルー、綺麗ですね。
被災者の方お気の毒です。今奈良は雷雨です。
お水と食べ物が行き渡って、体を休める場所がありますようにと願ってます。
返信する
狙い撃ちですね (ごん魔女)
2007-07-17 05:38:50
3年前の中越地震の時は妙高にいましたので大きな揺れを体験しました。今回も信ちゃんが来ると言うので予定を早めて帰ってきたら・・・
被害が最小限であることを祈りますね。
朝顔の清らかさに癒されました。
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-07-17 10:19:44
はぃハィ 朝顔 三拍子揃ってます...ごりっばで--す
 ハィ...一番 好きなのは オ-シヤン.ブル-です.
 と言うよりは 初めて 見た色です....
 凄いです...
又 遊びに 来ます.
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-07-17 19:46:04
オーシャンブルーは今年で2年目です。
種を蒔くことなく楽です。
他人事ではありません。いつ震災に遭うかわかりませんものね。古い家でも耐震補強をしたお宅は倒壊しなかったそうですよ。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-07-17 20:17:29
今回は一番酷い揺れだったようですね。
信ちゃんのお陰で早く帰宅できて良かったですね。
園芸店でにヘブンブルーと言う種類のアサガオが有りました。海と空の青で良く似ていました。
返信する
お気楽さん・・・こんばんは! (cocoa)
2007-07-17 20:21:55
オーシャンブルーは宿根草で毎年楽しめます。
お気楽さんは毎日のように車で3分でオーシャンブルー(青い海)を見ていますね。
返信する
なんで新潟ばかり (fujimino)
2007-07-17 20:30:29
本当、歴史的に、地殻変動は、同じ地域に続いて起きる事が多いのですが、こんな大きな被害をもたらす地震は、そんなに記憶がありませんね。
やっとどうにか、地震や豪雪の被害から立ち直ったり立ち直りつつある中、再びのこの被害ですから、もう諦めたなんて思う気持ち良くわかります。
しかし、是非、頑張ってたちなおって欲しいものです。

年金問題で多くの予算が必要な折りですが、そちらにも多くの税金を向けて欲しいものです。
返信する
地震 (Megpooh)
2007-07-17 21:45:30
私は地震を感じるのが早い方なのですが
今回は 片付けをしている時に
「あれっ? めまいが~~~」といったらば
すぐそばの息子が 揺れているよ! 地震だよ?
テレビのテロップがすぐ出て・・・
大きな被害で 心が痛いですね~

変わり朝顔 可愛いですね~
向島百花園で去年頂いたのは 
(入り口で ただでお持ち下さい とあったのです。) 
すぐダメにしてしてしまいました。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-07-17 22:24:32
高齢者が家を無くし再建は難しく呆然としていました。気力体力も限界でしょうね。

中越地震の仮設住宅から避難者が戻って行ったばかりだそうですね。

選挙前ですから早く対処してくれることでしょう。
返信する
台風に地震と (横浜のおーちゃん)
2007-07-17 22:29:33
本当に散々な連休でした。
震度6で原子力発電所で火事などの不具合が起きることに信じられない思いです。何があっても絶対に壊れてはいけない施設です。
キキョウ咲きの朝顔が可愛いですね。シベの変化は花弁化なのでしょうか。
返信する