マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ペピーノとはスペイン語でキュウリ

2007年07月19日 15時09分21秒 | ガーディニング

5月に植木市で買った★ペピーノ★(ナス科)多年草 アンデス原産 寒さに弱い
ペピーノはスペイン語でキュウリの事

大きさが6~7cmの実が3個生った。
ラベルを見ると40日で食べられると書いてあったので
どれどれ一個試食・・・

う~ん!少し若かったようで味はほんのりメロン味
不味くもなく美味でもない さっぱりお味!
サラダ向きかも・・・

どちらかと言えば観賞用でしょうね!

ぺピーナを栽培したされたkazuyo60様から果実は暫く置いたほうが熟成して美味しくなるそうです。ペピーノさん!後の2つはゆっくり頂きますね。



お口直しではありませんが・・・
この後ろの方に★黄吊り舟草★が今でもまだ沢山咲いています。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-07-19 16:54:47
サイズが大きくて良かったですね。昔作ったのは、ペピーノNo1というもので、胴回りの太い卵大、薄い黄色一色でした。甘かったですよ。2~3年生きていましたが、いつの間にかドロン、最初の年は実りませんでした。結局2年目に数個実っただけです。この種類の味は分かりませんが、採ってからでも熟すのを待たれたら如何でしょう。確かに珍しい実ですから、鑑賞にもなりそうですが、美味しいと書かれていたので買ったのです。2004.7.16の撮影です。http://www15.ocn.ne.jp/~kazuyoo/img/pepieno.jpg
キツリフネはこんな感じなのですか。沢山ですね。
返信する
ペピーノ (ごん魔女)
2007-07-19 18:10:34
紫のラインがとても素敵。
大きさとしてはどれくらいの実ですか?
ちょっと甘い目のヨーグルトと和えたら美味しいような気がしますね。
返信する
kazuyo60さんも (cocoa)
2007-07-19 20:17:41
栽培されたのですね。
非耐寒性で10℃以上は必要だそうです。
確かに暫く熟成させた方が美味しいでしょうね。
2個はそうしてみます。ありがとうございました。
キツリフネは小さな苗はかなり間引きました。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2007-07-19 20:23:12
黄色になると書いてありましたが紫でラインが粋ですよね。
大きさは直径6CM位はあります。
果物として売っているものはもっと大きいそうです。
お店に並んでいるのは見た事有りません。
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-07-20 06:54:03
イャイャ べビ-ノの実 初めて見ます...間もなく
 完熟美味しそう....幸せなcocoaさん..で--す.
 きっと メロン味でしょう....
又 遊びに 来ます.
返信する
初めまして・・・ (蘭吉)
2007-07-20 09:02:42
ここの管理人さんの名前が不明ですが・・・初めて投稿させて戴きます。

芸名?汗・・は蘭吉と言います。

たまたま、『羽蝶蘭の部屋』で検索してましたら、ここの掲示板に辿り着きました。

見過ごしの出来ない性格?なので、書き込みさせて戴きました。

以降、宜しくお願い申し上げます。

実は『羽蝶蘭の部屋』を管理してます。
気まぐれで始めたHP・・・そのHPも知人の催促で、ホームページビルダーで見よう見まねで作りました。
更に、何で掲示板を作らないのだの催促・・・それ以来、楽しみで運営してます。
お陰様で、草仲間は北海道から九州まで出来ました。

中には、草に関しては博士にしても良い詳しい方もいますので、不明な事がありましたら、掲示板で写真を提示されますと、殆ど、説明してくれます。

私?
私は、草オンチでして、歌も銚子のハズレです。

もし、宜しければ、リンクさせて頂きますが・・・
承認をお願い致します。

また、こさせて戴きます。

>ペピーノ

これっ、以外と熟すと美味しいです。
触って、チョット柔らかくなったら食べごろです。
味?
私には・・チト、微妙?汗

返信する
Unknown (fujimino)
2007-07-20 11:56:43
ペピーノ、面白い実ですね。
西瓜の変形見たいですね。
野菜? 果物?
始めて目にしました。
メロン味なんですか、お店で売っているのかな?
返信する
お気楽さん (cocoa)
2007-07-20 21:57:39
こんばんは!
私も初めてです。熟してから頂きます。
ナス科の仲間だそうですよ。
返信する
蘭吉さん ようこそ! (cocoa)
2007-07-20 22:10:41
コメントありがとうございます。
我が家の羽蝶蘭は姑の忘れ形見で何とか枯らさずに育てています。
分からないことが有りましたら掲示板へ
伺いますのでよろしくお願いいたします。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-07-20 22:13:36
私も初めてです。
ナス科ですので野菜なのでしょうね。
でも味はメロン もう少し熟すと甘くなるそうです。
返信する