マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

北京故宮博物院展 と サンバ

2006年09月10日 20時53分45秒 | つれづれ
ビデオのアップで前後しますが北京故宮博物院展を観た帰りに境駅に着いたら賑やかな音楽が流れていました。
舞祭りと横断幕が掲げて有りました。
狭い商店街を綱で張った枠の中を美大の学生さん達がサンバを激しく踊っていました。余り近くて音とダンサーの姿に圧倒されました。
『踊り子さんには触れないで下さい!』のアナウンスに、笑い声と男の人達は『劇場じゃないよ!』なんて言っていました。
以前はへそ踊りがメインでしたが、男性のおへそより娘さんの方が人出が多くいつの間にかへそ踊りはなくなり、ガムランや花笠音頭、トリがサンバになってしまいました。威勢の良いサンバで景気が良くなりそうです。




5月に北京へ行った時は故宮博物院は改修工事中で見られませんでしたので、日本橋の高島屋で北京故宮博物院展を見てきました。

北京ではどんな場所でも撮影可でしたが、日本では勿論不可でした。
画像は読売新聞の切り抜きです。
西大后とラストエンペラーの溥儀にまつわる文物展でした。









12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (hotaru)
2006-09-11 01:18:23
北京でご覧になれなかった故宮 高島屋の「北京故宮院展」でご覧になれてよかったですね。写真が撮れなくてもこのような編集ができるのだと感服!
返信する
故宮博物院 (横浜のおーちゃん)
2006-09-11 08:34:42
改修中で出張展示でしょうか。

ご旅行で見られなかったものが一部でも見られて良かったですね。

『踊り子さんには触れないで下さい!』には笑ってしまいました。笑った男の人は劇場経験者ですね!?
返信する
おまつり (fujimino)
2006-09-11 12:14:37
昔から伝わる伝統美の情緒ある静かな踊りで構成されるお祭りか、逆に極端に激しいお祭りかどちらかになっていくようですね。

僕もそんなお祭りが好きですが、中途半端なお祭りは、あちこちで見られる事から、どうしても満足ができなくなってしまうのかも知れませんね。

ガムランも夏にはピッタリの踊りですが、やはり何処でもそうですかサンバが一番なんでしょうね。



僕も近々高島屋に言ってみようと思っていました。

さすがもう行かれたんですね。
返信する
cocoaさん.....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-11 20:52:04
ハィハィ 動画のサンバお見事!!画面から

飛び出すほどの 迫力でした...

大いに 楽しませて 戴きました.

又 遊びに 来ます.
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-09-11 22:10:27
事前に知らされていなかったので北京で見られなかった時はガッカリしましたが、日本で一部でも見られて良かったです。

読売新聞の一面の大きな広告をスキャナしてアップしました。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-09-11 22:21:08
中国では今、改修工事が多く大きな建物のため費用も莫大で資金稼ぎに出張展示は全国各地を巡業?するようですよ。

アナウンスの方も劇場経験者でしょう。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-09-11 22:30:16
今、商店街は客寄せに必死で試行錯誤で役員の方も大変そうです。サンバは一番の客寄せパンダです。

日本橋の高島屋へは地下鉄で行くとデパ地下へ直行です。

友人が読売新聞の販売所で招待券を戴いてきてくれました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-09-11 22:34:11
耳がおかしくなるほどの騒音で迫力満点でした。動画は携帯から撮った為、画像も音も悪くてすみません。
返信する
思い出しました (ごん魔女)
2006-09-12 07:42:18
ちょうど私が紫禁城へ行ってきた後に映画のラストエンペラーが上映され、これは観に行かなければと行きました。が・・・眠くてほとんど寝ていた私でした。



故宮博物館にはほとんどこれと言ったものはないですね。台湾へとも思いますが私は日本でゆっくりでもいいかななんて思います。

そちらがすんだらキット関西に来ますよね。いつも2番手です。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-09-12 10:33:20
確かに台湾の方が多いそうですね。

東京は4番手みたい。

長崎→京都→山形→東京と又関西方面へと全国回るそうですよ。
返信する