マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

羽 蝶 蘭

2005年07月03日 21時37分02秒 | ガーディニング
羽蝶蘭が咲いています。小さくても蘭、二週間も咲き続けても美しさを維持しております

何種類も有った羽蝶蘭ですが何年も経つと交配して同じ様な色になってしまいました。右の東洋蘭(糸蘭)の鉢に種が飛んで花が咲いています。育てるのは難しい方ですが気に入った場所に好き勝手に咲いています。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (山チャン)
2005-07-03 23:24:36
ごん魔女さんの所から飛んできました。

まだブログをはじめて日は浅いのですが、不定期に書いております。

羽蝶蘭‥字のごとくモンシロチョウがいっぱいとまっているようで、かわいい花ですね。

また、時々遊びにきますので、よろしく!
返信する
手入れが違う・・・ (ごん魔女)
2005-07-04 07:52:27
素敵な姿ですね。それにお手入れが行き届いているのが花や葉を見ればわかります。

我が家の名も無き蘭たちも少し手を入れなくては・・・



cocoaさまは本当に素晴らしい、何でも出来る方なんですね。伝わってきます。



そうそう前にコメントに書いてくださった、ガス台の上じゃなく前方にある換気扇ってどんなのか又教えてくださいね。
返信する
おはようございます! (cocoa)
2005-07-04 12:11:37
山チャン ようこそ! 

こうやってブログの輪が広がって行くのですね!ごん魔女様のブログには及びませんがよろしくお願いします。



ごん魔女様

私もやりますが実は、主人がほとんどの鉢の植え替えはやってくれます。自分の両親からバトンタッチしたものですから・・・。



換気扇は20年前の物で、当時 晴海のショールームで見つけたものでした。今はネットで調べても見当たりません。

長所:壁面、天井、外壁が汚れない。

   掃除がステンレスなので楽。

短所:音がうるさい。

http://www.mmjp.or.jp/honki/kitchen/k01.htmをご覧下さい。中程の換気の種類の左図のダウンドラフトタイプです。 
返信する
有難うございました (ごん魔女)
2005-07-04 15:15:34
やっと仕組みがわかりました。

そんな昔からあったんですね。知っていたら我が家もそうしたかった。なんとなくお掃除しやすそうですよね。高い所ではないから。



それに丈夫なようですね。今も変わりなく働いているようですもの。

どうもありがとうございました。
返信する
余談いろいろ (てらまち)
2005-07-05 07:30:23
 gooの回答、載せられましたね。誰かの役に立つと思います。

 投稿のタイトルに、投稿の要点を書くと検索でやってくると人がたくさんいます。特に、皆に共通のトラブル対処法は、キーワードをいくつか入れると、困った人に拾われる可能性がたかまります(笑)

 gooは、タイトルが50文字まで入りますから、その範囲内で。



 おせっかいでした。



 花、綺麗ですね。

 この写真の配置、こんどやってみたいと思います(笑)



 それから、一つ前の「業」のコメント、私は削除しちゃいました。迷惑が広がってはいけないから・・・
返信する
Unknown (省さん)
2005-07-05 17:13:53
cocoaさん こんばんは

先ほど勤務から帰宅しました。らんは一番好きな花です。本当に蝶が止まって居るみたいですね。案外らんは長持ちしますよね。楽しんでください
返信する
Unknown (cocoa)
2005-07-06 00:20:07
てらまちさん 色々と有難うございます。

写真の醜いところをカットしてみました。

それから「業」って何ですか?



省さん!今晩は

羽蝶蘭の仲間で安房千鳥があります。

その名の通り千葉県の花です。

返信する
 (てらまち)
2005-07-06 06:59:22
 「業」とかいたのは、営業と宣伝とかが目的、という意味です。



 先にあった、リンクを3つくらい張ってあるコメントは、あちこちで見かけました。同じ日に。

 念のため、開いてみようとクリックしましたが、当分、開いてきません。

 →中身は知らないけど、迷惑(笑)



 純粋な個人や、使いやすいブログを目指す専門家なら、こんな設定いにはしないでしょう。



 というようなことでした(笑)
返信する
Unknown (cocoa)
2005-07-06 22:02:05
てらまちさん!分かりました。

ブログを始めた頃にこのようなコメントが有りました。やはり削除しました。

いつも、アドバイスありがとうございます。
返信する
羽蝶蘭 (colin)
2005-07-07 21:23:08
こんばんは。

羽蝶蘭がこんなにたくさんに増えているんですね、うらやまし~い。これって種で増えるんですか?ということは花柄を切ってはいけないんですね?

私も3~4年前から羽蝶蘭を育てているのですが、ちっとも増えないと思っていたら…。

アワチドリ、ユメチドリ、エノモトチドリとかもあるのですが、この手の物はどこが違うんだかちっとも分からなくって。
返信する