マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

お盆の花など・・・

2008年07月14日 21時43分29秒 | ガーディニング
早々と猛暑が続いています。

こちらは早々と7月がお盆なんです。
今日でほとんどのお客様がお見えになり
今、ホッとしているところです。

仏花の中に蓮の花の蕾が入っていました。
お釈迦様になったつもりで片手に持って
カシャッ!

今朝、菩提寺の若い住職(亡くなられたお父様の後継者)がいらして読経を唱えてくださいました。
お父様を凌ぐ立派な住職様で安心しました。


★ミソハギ(禊萩)★
小さな花束にして仏壇のお供えに水を掛けて清める禊からこの名前とか・・・
クリックで画像が変わります。

お盆が来る前に
マロンをはじめ四足達が付けた傷だらけの床の手入れをしました。
そして・・・
(椅子の足・カバー・脱げない)で検索すると
有りましたよ! ネットショッピング~!
送料・代引き手数料を入れると一パック4個入れで1000円弱と高い
しかし1週間使ってみたら今のところ高いと思えないなかなかの優れ物!



床のキズ防止
滑り防止
熱いアスファルトを歩く時
有ったらいいなと思っても
この足に履かせる物は無い!

たとえ履物が有ったにせよ
この足の持ち主が
嫌がるでしょうね!









 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足早い (ごん魔女)
2008-07-15 07:50:12
もうお盆の行事が終わったのですね。毎年cocoaさんのところが終わったと聞き「あ~そろそろ・・・」と思います。今年は初盆なのでちょっと大変かな。

マロンちゃんの可愛い足には何も履かせなくてもちょっとくらい傷がついてもいいじゃない。
暮らしの足跡は残しておきたいものですよね。
椅子の足跡はいりませんね。
我が家もフェルトの靴下を輪ゴムで止めて履かせています。フェルトは大きいのが100円均一で売ってるのでふんだんに使います。
返信する
お暑うございます (横浜のおーちゃん)
2008-07-15 08:52:15
檀家まわりをされるお坊さんも大変ですね。
我が家は旧盆で、ミソハギもそれに合わせて咲いてくれるので仏壇に重宝します。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-15 11:05:47
まあ~、ミソハギの綺麗なこと、こんなに咲いてるのですね。この株を戴いたのですが、咲いてくれるのかな?。
マロンちゃんはまだ3歳ですか。可愛がってもらって、これ以上ないですね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-07-15 15:13:34
毎年お正月より親戚が集まる重要な行事です。
そうでしたね。今年は新盆で盆提灯をご用意しないとね。
最近のマロンは落ち着いてきていますのでどちらかと言えば椅子の足が原因です。
フェルトと輪ゴムでしたね。この次に試してみましょう。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-07-15 15:17:22
こちらの方では8月1日と旧盆と3回もお盆が有る地域ですので檀家回りも3回に分けられて良いようです。
旧盆に間に合うようにとはおくてなのですね。
家のは年々開花が早く今年はもう散りかけています。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-07-15 15:46:15
増えて道路に顔を出しています。
水辺の植物だそうですがこの場所は乾いた場所なのです。
11月で4歳になります。私の方がマロンにいつも慰められています。
返信する
ミソハギ (ganet)
2008-07-18 13:14:33
今日はありがとうございました。

この猛暑でパソコンが2階にあるため、怠けています。

ミソハギは今日コミセンの帰り、「可愛い小さな花だなあ」と眺めつつ帰って来ました。お盆にぴったりの花ですね。いつも門柱に活けられてる花楽しみです。しばらく、見れなくて残念です。夏休み、ブログ楽しみにしています。
返信する
garnet様 (cocoa)
2008-07-18 20:44:49
今日はお疲れ様でした。
ご馳走様でした。とても美味しかったです!
暑い日はPCも熱くなるので触りたくないですね。

ミソハギは見た目よりも丈夫で切り花にしてももっています。

返信する