マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ヒートアップ

2008年07月18日 22時19分01秒 | ガーディニング
昼過ぎに久々の雨が降り涼しくなると思っていたがそれが蒸し風呂のような暑さ
連日の猛暑に熱くなるPCを触る気にはなれなかった。ヒートアップ!

ブログの編集中に『武蔵野市の高校生の韓国との交流が中止された』とニュースが流れていた。

文部科学省が公表した中学校の新学習指導要領の解説書に、竹島の領有権問題が明記されたことにより、各自治体で企画されていた日韓交流のイベントが相次いで中止になっている。竹島問題で日韓関係が再びヒートアップ!

******************
今頃の花はオレンジ系の花が目立ちます。
暖色系は暑苦しいが夏らしい花!
★ルドベキア★キク科


★姫桧扇水仙★アヤメ科 別名モントフレチア
線が細く涼しげに見える。


★マツヨイグサ★

マツヨイクサの種類から見ると我が家のはオオマツヨイグサではなく
マツヨイグサのようです。
自生して毎年自動更新している。
今度は夜の姿を撮ってみたい!

                 

 
7月19日(土)夜8時頃 撮影 

5枚撮ってピントが合ったのはこれ一枚でした。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-07-19 07:22:07
横浜の雨はパラパラで暑かったです。
もう今日にも梅雨明けですね。
前にマツヨイグサを切ってきて家で開花の様子を撮ったことがありますが、自然光じゃないので時間経過に意味がないことに気付きました。
外で夜の姿を撮るには蚊の対策がいりますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-19 10:34:47
ルドベキア、この強烈な色が暑さを吹き飛ばしてくれます。今朝はたまたま涼しく感じますが、それでも30度目前です。体が馴らされてきたようです。
モントブレチアは我が家も賑やかに咲いています。
返信する
昨日はどうも・・・ (MOMIJI-)
2008-07-19 16:55:33
早速hotaru女史ににタグをお送りいただきました。
有難うございまし。又昨日はお耳を汚して申し訳ありませんでした、家に帰りましてから、顔から火の出る思いを致しました。命数が乏しくなりましたので、最近では演奏よりも綺麗な音を残そうと録音に懲りだしました。上手下手に関係なく、心に残るもをと腐心していますが、家族に見放されていますので時間切れになりそうです、大笑いして下さい。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-07-19 22:22:02
こんばんは!
今日はカラッとした暑さでした。
まだ梅雨明け宣言が有りませんね?

今夜、夜の写真を追加しました。夜の撮影は難しいですね。

訂正そんなに大きくありませんでマツヨイグサでした。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-07-19 22:29:58
今日の暑さは34℃カラッとして風もありクーラー無しで過ごせました。
強烈なこの色は緑の中で目立ちますね。
マツヨイクサの夜の写真追加しました。
返信する
MOMIJI-様 (cocoa)
2008-07-19 22:38:21
いいえどういたしまして素敵な♪~に癒されましたよ。とても初心者の頃とは思えませんでした。
今度お聴かせ頂くのを楽しみにしております。
良いご趣味でご家族の皆様もきっと癒されていますよ!
返信する
ヒートアップ (ごん魔女)
2008-07-20 15:35:54
まさに今日は今年一番のヒートアップな日になりました。半端じゃない暑さ、とても外へは出れません。
どの部屋もエアコンをつけて電気のメーターはクルクル・・・
こんな日は日ごろ暑苦しく感じる花もそれほどには思いませんね。それより頑張ってるねと声をかけたくなります。
いつまで続くのでしょうか?
日韓の頭も少し冷えるくらいのスコールが欲しいです。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-07-21 00:33:44
梅雨明け前からの続く暑さ今年の夏が思いやられますね。温暖化に拍車がかかりますね。
領土問題は日本よりも韓国の方がは熱く温度差がかなり有りますね。
返信する