マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

クレオメ・西洋風蝶草・酔蝶花・Spider flower

2008年07月11日 00時03分39秒 | ガーディニング
庭に毎年咲くクレオメの花が今年は今のところ2本咲いています。
一年草ですが種がこぼれて自動更新です。
咲き始めから夕方になると華やかになり日に日に咲く姿の変化が楽しめます。
★10日位前の夕方のgif画像
別名:白い蝶のような花が(風蝶花)フウチョウカ
   夕暮れになると色濃くなることから(酔蝶花)スイチョウカ


gifでの画像は2枚目はアップロードは出来ませんでした
★↓今日の午後4時頃の写真 
もう一本の株に蕾が持ちました。
咲いている花を良く見ると別名Spider flowerのネーミングが分かります。
奥の蕾の画像からご覧下さい。
<
     <
          <
               <












このところ訃報が続き滅入っていました。
以前住んでいたお隣のおばあさんが98歳で亡くなられて
花篭を持ってお別れをしてきました。
知的でお洒落で雨の日にもお洒落してお出かけになる方でした。
(雨の日は家事が出来ないから出かけ易いのだそうです。)
長い事ご自宅で介護を受けておられてお幸せなおばあさんでした。

翌日は今度は
ドッグランでいつも飛行機が飛んでくる度に元気に吼えて走っていた
リクちゃん(7歳)が難病で亡くなったことを知りました。
ペットロス症候群になってしまった飼い主さんに小さな花篭を届けました。
一から病状をお話されてお気の毒で慰めの言葉も掛けられませんでした。

いつかは通なければならない道・・・
マロンのことを考えると又、泣けてきました。
だから飼う気になれないと言う気持ちも分かりますが・・・


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花に見惚れて (hotaru)
2008-07-11 01:43:17
クレオメの花の美しさが高度な技法で一段と美しくなって見惚れました。

そして訃報。美しく老いて98歳の天寿をまっとうされたとはいえ、寂しいですね。

ドッグランでのマロンちゃんのお友達のリクちゃんの訃報。ペットロス症候群になられた飼い主さまにお悔やみ申し上げます。妹が愛犬を見送った時に同じ病にかかりました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-11 07:18:36
クレオメは大昔に親類にも羅って作りましたが、触ったらの匂いに負けて1年だけでした。豪華でも今は作る場所がありません。アニメでより雰囲気が分かります。
98歳、大往生というお年です。介護されておられたのなら、もう良いと思われたのでしょうか。
リクちゃんは7歳、倍は生きられたかもしれません。可哀そうです。
私も何匹もの犬を見送りました。今いるもの12歳2匹と13歳1匹です。することは相変わらず甘えた子供ですが、もう何年も寿命が残っていません。
それだからこそ、毎日可愛がらないとと思って甘やかしてしまいます。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-07-11 08:54:38
草花も自動更新してくれると手がかからなくていいですね。
クレオメのような華やかな花なら、なおうれしいでしょう。酔蝶花という名前がピッタリです。。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2008-07-11 20:59:52
クレオメは秋になるまで花序を伸ばしまるで竜のようになります。
或る飼い主さんは自分の親の死よりペットの死の方が辛く悲しいそうですよ。

返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-07-11 21:08:02
3年前はクレオメが蔓延り大変な目にあいました。
べたべたするし棘が欠点ですが花の美しさと花期の長さに毎年2・3本止まりにしています。
12・3歳と年が近いのですね。
元気で長生きしてくださいね。
マロンはまだ3歳ですが私の方がべたべたと思いっきり可愛がらせてもらっています。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-07-11 21:16:07
毎年2・3株が良いところです。
茎は刈り取るときは棘があって痛いです。
スパイダーフラワーの名前は今年初めて知りました。
返信する
スパイダー (ごん魔女)
2008-07-12 05:24:28
美しい花は女郎蜘蛛の化身だったのかしらと思わせるような妖艶な写真ですね。
素晴らしい技法、これはヴィスタの特徴を生かしたようなポップアップですね

いつの時も訃報はつらいですね。素敵な一生を終えられたおばあさま、出来れば私もあやかりたいと思いました。

愛犬との別れ・・・これは人でも物でもなんでも生きとし生けるものとの別れは必定だけれど最大の出来事ですね。お察しいたします。皆さん覚悟の上でペットと家族のようにお暮らしなんですね。
返信する
真夏日です (ganet)
2008-07-12 10:33:50
今日は。いつも。お世話様になりありがとうございます。

すべてに素晴らしいの一言です。花、技術。

それにしても、この美しい色の花が ”くも?”と言われると、、でも、うう~ン、確かに!
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-07-12 13:43:55
飛び出たシベのようなものが蜘蛛の糸か足のようで
本当に女郎蜘蛛の化身のようですね。
うす暗くなると妖艶な感じを醸し出しています。

10年前から病気で全盲になりましたがいつもポジティブなおばあさんで義母とは仲良しでした。

ある犬友達の方は親の死より辛く悲しいと言っていました。

返信する
garnet様 (cocoa)
2008-07-12 13:50:15
シベが蜘蛛の足?糸?のようにみえるからでしょうか?
夏を過ぎる頃には小さな葉が鱗のように伸びた茎についてまるで竜のようです。ドラゴンフラワーと命名したいようですよ。
返信する