マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

桔梗とギボシ(擬宝珠)

2005年08月05日 20時40分25秒 | ガーディニング
ひとり言 温度差?連日の暑さ、政局の熱さ、冷めた国民、宇宙飛行士のクールさ! 
左は今年はまだ一輪だけの寂しい桔梗です。来年も咲いてくれるでしょうか?
右は庭の主のようなぎぼし(擬宝珠)来年も必ず増やして咲いてくれます。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度でも (ごん魔女)
2005-08-05 21:21:26
ぎぼしは我が家の庭のあちこちにあります。

葉っぱの頃の瑞々しいのも好きです。そして淡い紫の花も優雅です。大きな株を大きい鉢に植えて近くで楽しんだりしています。
返信する
Unknown (てらまち)
2005-08-05 21:25:22
 こんにちは。



 うちの庭には、子どものころはキキョウが一杯ありました。町(=旧・高富町というところ)の花がキキョウだったからかもしれません(笑)



 ところで、今日は、うちのサルスベリに「絞り咲き」とコメントいただきありがとうございます。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-08-05 23:37:57
ごん魔女様、

ぎぼしには種類によって色々の葉が有りますね。花が咲くまでは、和風観葉植物ですね!



てらまちさん

町の花になる位桔梗が沢山有ったのですか。

子供の頃、蕾をパチンと割って怒られた事を思い出しました。
返信する
桔梗 (Dr.Head)
2005-08-07 22:25:26
こんばんは



もう立秋も過ぎて桔梗の似合う季節かなとも思うのですけど、残暑が厳しすぎですね
返信する
Unknown (kyouhoku)
2005-08-09 20:52:16
ひとり言はまさに名言です。野口さんももうすぐ帰えってきますネね(8/9 ≒21:00)
返信する
残暑いつまで (cocoa)
2005-08-18 13:04:40
Dr.Headさま

目には秋が見えてても・・・・いつまでも暑いですね。



kyounanさん

コメント有難うございます。

野口さん無事帰還でほっとしました。    
返信する