マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

鷺の群れ・・・羨ましいよ~!

2010年08月30日 11時06分59秒 | ガーディニング

このサギソウの見事な事!
別の場所には
ウワ~!と傍にかけよりましたよ!
まるで鷺の群れが草むらに降りた様!


写メですが大きな画像に設定しクリックで拡大されます。

8月3日のブログ 手の冷たい人はサギソウ栽培が上手?
ご紹介した手の冷たいK様が増えすぎて植え場なのないサギソウを
発泡スチロールの箱で育てたとか・・・
増えすぎて植え場の無いサギソウ・・・
言ってみたいものだ!

この暑さでは花持ちが悪いので
室内又は日影に置くと花持ちが良いとか・・・

我が家のあの北海道から買ってきたサギソウは
8月に入ってウイルスか?暑さ?で消えてしまった。
K様は地上部が枯れる11月頃に分けて下さるそうで嬉しい!

前述の手の冷たい人とは?・・・と再度尋ねると
毎年球根は植え替えをしなければならず
植え替え期は寒い2月この寒さがその所以なのかもしれない。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-30 18:34:38
こんなに沢山、1~2本でも素晴らしいと思いますのに。
サギソウ、昔2度買ったかな?、ダメでした。
何と見事なのを拝見しました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-08-31 10:39:54
植え替えは毎年手の冷たい2月にやれば
花が見られるかもしれません。
一・二本でも咲かせてみたいです。
返信する
凄すぎる (横浜のおーちゃん)
2010-08-31 16:57:26
シラサギの大群ですね。
寒い2月にちゃんと植え替えをしておられるのですか。
私の手は暖かいほうなので向いてなさそうです。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2010-08-31 22:15:45
鉢の端や下の方に一株に2・3粒の小さな球根が
出来きそれを2月に植え替えるそうです。
植え替えなければ育たないそうです。
私は植え替えようにも球根が
出来るところまで行き付きません。

欲しい方にお分けするそうですので
上手く育てた方は手が冷たいかお聞きしたいです。
返信する
シラサギ (ごん魔女)
2010-09-02 07:21:23
こんなに群舞すると見事ですね。
本当に鷺が群れているように見えます。
キッと育てるのには愛情がたくさんいるんだと思います。
cocoaさん、頑張って育てて下さいね。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2010-09-02 10:38:44
時々訪ねて育て方を教えて頂こうと思っています。
この方 他の珍しい山野草も上手に
育てておられるのですよ。
返信する
サギ草 (garnet)
2010-09-03 00:21:20
ご無沙汰です。猛暑乗り切られましたか?
それにしても、ほんとに見事な群落?のサギ草
ですね。
花をうまく育てるのは如何に大変か、今夏はしみじみ思いました。マンション、憧れますが、住むと結構問題アリと聞きますネ?
山野草 頑張って!
返信する
garnetさま (cocoa)
2010-09-03 21:17:12
お久しぶりです。お元気そうですね!
9月に入ってもまだまだ続く猛暑にはうんざりです。
涼しいお部屋での思い出にふける暮らしが
一番かもしれませんね。

戸建て・マンションどちらも一長一短がありますね。
雑草まで葉焼けしている今年の暑さでは
山野草は可哀想です。
返信する