マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

手の冷たい人はサギソウ栽培が上手?

2010年08月03日 22時03分04秒 | ガーディニング

6月に利尻島で買って来たサギソウが危ない!
3日前まで元気だったのに
今日は葉先が枯れ始めていた
この暑さで鉢受けの水が煮えてしまったのか?
どうも私はサギソウを育てるのが下手で
翌年に咲かせた事がないのだ。(トホホ)

3年前のサギソウ

昨日こんな話を聴ききました
『サギソウを上手に育てられる人は手が冷たいですって!?』

『サギソウが増え過ぎて置き場所に困る!』と言われるK様
サギソウ栽培は手の冷たい人が上手に育てられるのだそうだ。
『それは何故ですか?』と問うと
『理由は分からないが・・・・・
サギソウの株を分けてくださった方の手は温かく上手く育てられないから
手の冷たいKさんなら育てられるよ!』と言われたそうだ
こんな話って聞いたことありますか?ありませんよね?

でも、そう言われれば
私は手がいつも温かいから育て方が下手のなのかな!?
手の冷たい人は心が燃えている・・・なんて歌詞を思い出した。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-04 09:44:22
サギソウ、ブログで拝見しています。とても可愛くて好きな花ですが、大昔に1度、2度買ったかもしれません。すぐにドロンです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-08-05 10:49:10
難しいですよね。
大好きな花なので悔しいです。
今度この方が下さると言ってくださいました。
返信する
犯人は手? (ごん魔女)
2010-08-06 18:15:22
とても素敵な理由を言ってくださいましたね。
サギソウに聞いてみたいです。
私もいろんな植物を枯らしてしまいますが、その時に「手が冷たかったからだ」と思うようにします。
今年の暑さでまたいくつか消えて行きそうです。
返信する
ごん魔女様は (cocoa)
2010-08-06 20:39:39
手が冷たい方ですからきっとサギソウが
育つと思いますよ。
私が思うには手の冷たい方はきっとマメな方なのね!
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2010-08-07 05:40:08
経験がないのですが、サギソウを咲かせるのは難しいのでしたか。
水をたっぷり欲しがる花のようですから、しばしば水を遣ることで手が冷たくなるということかもしれませんね。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2010-08-07 14:55:58
こんにちは!
難しいとおっしゃる方が多いですね。
>水をたっぷり欲しがる花・・・一理あるかもしれません。
しかし冷え症で手の冷たい義母も上手く咲かせる事が出来ずに苦労していました。
返信する