マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

暑さにも負けない  ブルーリバー

2010年09月03日 21時32分10秒 | ガーディニング
どこまで続くかこの猛暑よ!もう勘弁してくれ!
庭の雑草でさえも葉焼けしている

それでもバラ(ブルーリバー)が一枝に5輪も花を付けた
株の為にも蕾の固いうちに切り花にしたら3日ほどで咲きそろった
昨年作ったキューブの器に生けた


アナベル(紫陽花)の小さな花が今頃咲いていて
キバナフウランの花と小さなブルーリバーの
ミニミニトリオを手作りのミルクピッチャーに生けた


親戚で法事がありその引き出物にタジン鍋と鹿のアクセサリー掛けの置物を頂く

タジン鍋ははじめてで使った事がない
電子レンジにも使用できるようだ

木製の鹿の置物 角の部分にアクセサリを掛けて置くのだそうだ
この家の法事の引き出物は在り来たりな品物はないのだ
前回は織部焼の植木鉢と受け皿だった


暑いさなか駅前への買い物は久々バスで出かけた
帰りの駅前バス停でのこと
ベンチの三分の二を4つの荷物で占領されていた

その荷物はすべて小学生の男子を連れたママの荷物だった
その間、傍に立って携帯のメールを打ちっぱなし

その後ろには2人の70代位の女性が目配せをして苦笑していた
その後ろに立った私は2つの重い荷物を地べたに置いた

あんまり無神経な人なので注意しようかと躊躇っていたら
そのうちバスが来た
高齢者や体調の悪い人が並んでなかったので言わなかったと
言い訳している自分とその人に腹が立った

帰宅して夫に話したら
『そんな母親はろくな子供を育てないから教えてやらねば・・・
ベンチは荷物置き場ではないと言ってやればよかったのに』・・・う~ん!

私の友人で教師だったからか
何でも気が付いたらどんな人にでも注意する人がいる

息子さん達には『逆恨みで何されるか分からないから
注意するのは止めなさい』と注意されているそうだ
それでも彼女は止めない 
曲がった事が大嫌いな真面目な性分なのだ

こんな場面で、貴方は注意される方ですか?








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2010-09-04 09:04:18
自分自身が立っている方がいい性分なので注意することは少ないですが、みんなのことを考えたら注意した方がいいのでしょうね。
若いお母さんの教育にもなりそうです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-04 09:05:39
綺麗に活けられました。この周りに涼風を感じます。
ブームが落ち着いた頃にタジン鍋を買いました。1人用を使っています。これが美味しいので、先日2~3人用も買いました。我が家はプロパンガス、子がしても綺麗に落ちます。茶色の焦げ芽も美味しいですし。
色々と工夫されてますね。私も、タジン鍋にしようかなと思いました。が、何回かの法事、いつもお茶にしています。消耗品が一番、不要なら、人にやっても喜ばれるはずですので。今のところ大好評、期待されてるようですよ。(笑い)
注意、場合に因るかな、具合の悪そうな人が居て、荷物が占拠してる時は言うと思います。
触らぬ神、今はこの方が--でしょうか。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2010-09-05 08:08:37
おはようございます。
今は他人に無関心の時代ですから
難しいですね。
ベンチに座る必要のある方が
いらしたら私も注意出来たかもしれません。
コメントありがとうございました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-09-05 08:12:59
ありがとうございます。
我が家でもお茶と菓子折りが定番ですが
お米券なんて事もありました。
タジン鍋私も使ってみます。


過去に注意して命を落とした方がいましたから
やはり触らぬ神にですね。
まあ!ケースバイケースですね。
返信する
Unknown (ごん魔女)
2010-09-08 08:19:16
白いキューブの花活けに素敵なバラが入りましたね。とても良く似合っています。

引き出物もこんな気の利いたものをいただくと嬉しくなりますね。タジン鍋私もまだ使ったことがありません。また使い心地など教えてくださいね。

注意>私も喉元まで言葉が出かかりますが勇気がありません。情けない話です。
かかわりを持って逆恨みをされたら・・・そんな時代を作ったのも私たちの世代でしょうか・・・
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2010-09-09 10:12:46
このキューブの花器はいつもはそのまま置物になっています。
親戚の引き出物は定番のお茶と菓子折り・又は米券が多いですがこのお宅の奥さんとお嫁さんが
センスが良いのでユニークな物を頂きます。
戦後の食べる事に必死のどさくさの時代に育った
私達世代にも原因があるかもしれません。
返信する