マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

10月1日は都民の日

2006年10月01日 20時52分36秒 | 

今日は都民の日です。公立の学校はお休みになります。
昭和27年に制定され、子供の頃には河童のバッチを付けると都の施設は無料でした。最近は河童のバッチは無くなったようで、都民の日の盛り上がりありません。

それともう一つ我が家の近くの花の通学路の公園の一部にドッグランが開園しました。
9時から開園式が始まり私もマロンを連れてでかけました。
デジカメを忘れましたので携帯ビデオを写しました。

花の通学路は植物が繁茂し見通しが悪くなり通学路ではなくなりました。
その通学路の中ほどに原っぱ公園がありますが、子供の姿は無く利用する人がいませんでした。その場所にドッグランができる事により子供達も安心して遊べる公園になりました。1年間はお試し期間だそうです。

あちこちからワンコ達が集まりましたが、入場してすぐに犬同士のトラブルが起き咬まれて首から出血したワンコがいました。
被害者と加害者の飼い主同士と主催者側といやな雰囲気になりました。

それと近隣の方からの苦情もありドッグランが出来る事により色々な問題がおきるものと考えさせられました。

マロンはおとなしいので喧嘩はしません。帰宅してカエルのクッションを相手に勝ち誇った気分です。

下の花は沖縄旅行をしてきたお友達からのお土産の画像です。
名前は分かりません。






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本は (ごん魔女)
2006-10-02 05:40:25
なんでも躾なんでしょうね。

人間も動物もきっちりしつけられてると生きて行きやすい。外国ではその点ちゃんと出来ているように思いました。



犬を連れている人はたくさん居りますが吠えたり行儀の悪いのはあまり見かけません。

折角のドッグランもトラブルの温床にならなければいいのにね。



マロン君の得意げな顔がかわいいですね。
返信する
ドッグランというのは (横浜のおーちゃん)
2006-10-02 08:06:00
犬の運動場のことですか。

綱をはずして初対面で気の強い犬同士だと、争いになることもあるのでしょうね。

マロン君は見慣れたカエルにほっとしているところでしょうか。
返信する
偉いマロンちゃん。(笑) (fujimino)
2006-10-02 15:44:05
河童のバッチ覚えていますよ。

一度購入した記憶があります。



今は埼玉県人、当たり前ですが、すっかり都民の日を忘れていました。

そういえばあまり盛り上がっていなかったようですね。

雨が降ったせいかも知れませんね。



最近あちこちにドッグランが出来ています。

とても良いことと思っていましたが、色々とトラブルもあるんですね。



流石マロンちゃん大人なんですね。

変えるのクッションなら噛みついても苦情はありませんから。

返信する
cocoaさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-10-02 18:02:53
ハィハィ 動画お見事で-す.

お気楽 田舎に 住んでます...ドッグラン...

初めて 聞きましたョ....チョツト遅れてます.



ロマンは お見事 おらが天下と言った顔です.

又 遊びに 来ます.
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-10-02 19:05:03
犬同士の相性もあるようですね。

咬まれた方の飼い主さんの奥様は泣いておられました。ドッグラン慣れをしていない犬は暫くはリードを付けて様子を見ていたほうが良いと思いました。

返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-10-02 19:07:36
そうです。名前の通りです。

気が強い同士はぶつかりますね。

家のマロンは気が弱いので相手にならずに情け無いですが安心です。
返信する
fujiminoさんは (cocoa)
2006-10-02 19:23:19
東京都民だった時期が有ったのですね。

小島巧の河童のバッチを学校で買った覚えがあります。



犬同士の喧嘩は犬社会では序列のつけるのに当たり前のことでしょうけれど、血を見るとどちらの飼い主もパニックで気の毒です。



マロンは内弁慶でストレスが溜まったのでしょうね。蛙に当たっているのを止めずにやらせています。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-10-02 19:26:49
こちらは子供の数より犬の数が多いのです。

公園には、子供の姿がありません。

あちこちにドッグランが出来ています。

犬を放し飼いにする場がないので、

犬と子供とフェンスで分けて公園を共有しています。
返信する
こんばんは! (hotaru)
2006-10-05 01:59:38
ドッグランでいろいろのことが起こるのですね。道でお散歩中の犬の中には顔が合うと寄ってきてじゃれる犬もいれば吠える犬もいます。飼い主の性格に似るのか犬の性格なのか躾なのかと犬を飼った事のない私が考えても分かりません。犬達にとって自由に走り回れる楽しい広場になるようにと願っています。マロンちゃんにとってストレスの溜まる所でなくなりますように。
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-10-05 20:54:57
こんばんは!

最近マロンはドッグランに慣れて来て、ホームグランドのようで、元気に仲良くお友達と遊べるようになりました。
返信する