マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

小菊  と  器

2007年11月06日 21時30分10秒 | 陶芸
後から後から小菊が咲いています。
美人薄命とでも言うのでしょうか
珍しい美しい種類はほとんど絶えてしまいました。
丈夫な小菊ばかりが咲いています。
でも切花にしても日持ちが良くとても重宝しています。
見かけは今一でも丈夫で長持ちとは・・・まるで私みたい!
え~!cocoaさんはこんなに美しいかな~?
そんな声が聞こえてきそうです。
クリックで5枚の写真をご覧下さい!<
<
<


余り粘土でお遊びで作った花器です。
デニムの生地のつもりですが・・・

和の花の小菊もこの花器に生けると
ポップな感じに見えませんか?


クリックで違った画像の
拡大写真をご覧下さい!






黒の土に白化粧のハケ目の片口です。


初めて金彩を使った器です。
直径20cm 
半磁器土に呉須とベンガラで下絵を描き
釉薬はトルコマット



弦を付けて吊るす花器の予定でしたが
耳を折ってしまい失敗作です。
釉薬で接着しましたが吊るすのは無理でしょう!



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo@rapid.ocn.ne.jp (kazuyoo60)
2007-11-06 21:46:34
可愛い菊ですね。とても良い色です。
花器を作られたのですか。同じようなデザインで2つも--、おしゃれですね~。
片口も素敵ですが、このお茶碗豪華ですね。焼き物をされる方、ビーズをされる方、多芸な方が多いですね。
返信する
菊も陶芸も素敵です。 (hotaru)
2007-11-07 00:16:16
小菊綺麗ですね。大輪もいいですが小菊の楚々とした味わいは好きです。デニムの花器がピッタリですね。素晴らしいセンス!!

金彩の器は実物を拝見しているので、あの淡い柔らかな色を思い出して微妙な色は写真では無理なのかなと少し残念です。

返信する
陶芸 (Megpooh)
2007-11-07 11:49:06
ご自分で作られたものに
花を飾られる~~~
いいですね 
金彩を使った器 何とも優雅な色で・・・
返信する
いえいえ十分 (ごん魔女)
2007-11-07 12:46:39
cocoaさまは美しいですよ。そして奥ゆかしさも兼ね備えていらっしゃると私は信じています。
この小菊たち我が家の物とよく似ています。何もしてやらなくても毎年咲いてくれる愛い奴です。

壁掛けの花器いつも上手に作られますね。とても素敵です。そして金彩を施した器上品で素晴らしいです。実際に見さていただきたくなります。
金は上絵で付けるのですか?
返信する
cocoaさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-11-08 16:32:37
いゃイャ 久し振りの 陶芸でした...
 出来ばえ バッチリで--す.お花飾った 陶器...
 花瓶...100点で---す.
又 遊びに 来ます.
返信する
デニムの柄がとても良いですね。 (fujimino)
2007-11-08 17:28:59

洋風な部屋にぴったり、そして和風の金箔の茶碗もまたとても素敵です。

上絵の具で処理したり、漆で処理したりしますが、上絵の具のように見えますがどうでしょうか。
センスがある方はうらやましいです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2007-11-08 18:41:28
余り粘土で小物を作ると子供の頃の粘土遊びのように楽しいのです。
花器を作って庭の花を飾りたいが為に陶芸を習っています。そういえば陶芸のお友達にはパッチワークとは細かい手芸を習っている方が多いですね。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2007-11-08 18:45:38
小菊は華やかさは無いですが楚々として可愛いですね。
hotaruさまには金彩の器の実物をご覧頂いているのでで写真写りの良さが分かってしまいますね。
返信する
Megpoohさま (cocoa)
2007-11-08 18:52:55
自分で作った器に花を生けるが為に陶芸を習っています。金彩の器はチョッと寂しい器になったので金彩を使いました。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-11-08 19:13:51
ありがとうございます。
美しいと思っていてください。
先日青森で義姉と写した写真を見てがっかりしてプリントする気もありません。
今度免許の更新が有るのですが年々写真を写すのがいやになります。
まァ ぼやいても仕方がないので健康に感謝しましょう!
金彩は上絵です。焼きあがって少し色が寂しいので金彩を施しました。写真写りが良いですよ。
返信する