マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

肌寒い5月に咲く花達

2008年05月13日 21時22分49秒 | ガーディニング
連日寒い日がづづいています。
デスクトップのガシェットのお天気は最高温度12・3℃を示しています。
天気予報では紫外線ではなく防寒対策をしてください!なんて言っていました。
仕舞い込んだ冬物を出したりファンヒーターを付けて・・・
暫くするとマロンもその前で眠っていました。
冷たい雨の中に5月の花々が咲いています。

<
雨に濡れる★ユキノシタ★

毎年咲いてくれる花々に今年は額を付けてあげました。
(額はPaint Shop Pro.xより画像→ピクチャーフレームで作成)

<三寸アヤメ<ジャーマンアイリス1(ミニサイズ草たけ30cm位)<ジャーマンアイリス2<ジャーマンアイリス3<ジャーマンアイリス4<ジャーマンアイリス5

<<<<<<
 





















16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-13 21:36:08
我が家のもユキノシタが咲き出してきています。
アヤメと沢山のジャーマンアイリスですね。とても綺麗です。
夕方から又雨になっています。
返信する
ユキノシタ (エルモ)
2008-05-14 00:30:17
雪ノ下 
葉っぱごと 生け花にすると意外と好評ですね
返信する
季節は・・・ (ごん魔女)
2008-05-14 07:45:54
本当に肌寒い毎日ですね。
私もエアコンをつけたり止めたりしています。
アイリスが今年も立派に花開きましたね。我が家は1本だけしか咲きませんでした。
同じ花でも額に入ると付加価値がつきますね。
返信する
寒いですね。 (横浜のおーちゃん)
2008-05-14 08:43:28
きのうはセーターを着込みました。
今朝の雨も冷たくて外へ出られません。
ジャーマンアイリスは花の色がたくさんあって楽しめますね。
返信する
ストーブを出しました (sakura-yae)
2008-05-14 17:10:28
cocoaさん

お婆ちゃんがくしゃみを5連発しました。
それとばかりに部屋を暖めました。

ジャーマンアイリスそれぞれに美しいですね。
額に収まって賞状を受けたごとく並んでいますね。
とても素敵です。
返信する
Unknown (fujimino)
2008-05-14 18:24:25
この数日本当に寒いですね。
自宅でも会社でも、クーラーから暖房へなんて感じ、仕事着も半そでの上にコートを羽織っている人たちもいたりしています。

布団も、厚い布団はしまった葉カリ慌てて、出しなおしたりしています。
たくさんのジャーマンアイリスがあるんですね。
我が家には1つだけ黄色が咲いています。
5月らしい花ですよね。
返信する
Unknown (hotaru)
2008-05-14 18:52:24
ほんとに寒いですね。五月になって仕舞ったセーターを出して着たことがあったかな?記憶にありません。

庭の花は少しスピードを落としました。もう少し咲いてからと思っていると終ってしまう勢いに戸惑ってい
ました。沢山のアイリスなど綺麗ですね。額に納まってなお美しくみえます。花も喜んで背筋を伸ばしているようにみえます。

額のこと折角書いて下さいましたが、すぐに理解できない悲しさ。

返信する
最敬礼!です (garnet)
2008-05-14 20:16:42
cocoaさま

可愛い花と額ですね! ゆっくりと追いかけて勉強します。目が最近疲れるので、老?スピードですが。(笑)ブログ楽しみに拝見いたします。
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-05-17 09:31:32
お返事遅れてすみません。
我が家の花達は手が掛からない子ばかりで毎年咲いてくれる良い子たちです。
一日花のジャーマンアイリスですが次々咲いてくれますので花ガラ摘み位はしてあげないと・・・
返信する
エルモさま (cocoa)
2008-05-17 09:35:17
ユキノシタの葉が綺麗ですから生け花にすると映えるでしょうね。今度活けてみましょう。
返信する