マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

キキョウ と シドイデス等 & 梅酒そっくり・・・・

2015年06月26日 21時10分03秒 | ガーディニング

キキョウが満開
下の方に折れ曲がった先で咲いている



ベラルゴニウム・シドイデス
週一に 施肥した為 答えてくれるものだ
次々と良く咲いてくれる
華奢な花で 接写で実物より大きく写っている


近所の方から 頂いたランタナが咲いた
昨年の冬に 軒下に置いた3鉢が全滅したのだ
和名 七変化 色変わりする


フェンスに絡んだ寒さに強いコバナランタナの枝も頂き
挿し木にした 果たして育つかどうか?

先日、夕刻に近所のK様が所用で見えて
お茶代わりに 軽くお酒をすすめた
我が家は 酒類は大体揃っていて
初めはコークハイ 
その後、梅酒の梅がお好きと聞き
床下収納庫から 梅酒瓶を出し 
梅の実を出したつもり
K様は、
一粒口に含むと 首を傾げていた

蓋に 
平成25年11月11日とシールが貼ってあった
『うんッ? あれッ? 梅酒は6月でしょ!』

なんと、見た目は梅酒にそっくりの
シークワーサー酒だったのだ
果実酒は飲まないので 忘れていたのだ



今年は、梅も小梅も不作で、
小梅のハリハリ漬けは希望者が多いのだが
今年は がっかりする顔が浮かぶ






 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-27 12:36:12
ピンクのキキョウも綺麗です。青いキキョウも良い色です。
ベラルゴニウム・シドイデス、元気に咲いてくれました。現地乱獲で少なくなってる気がしています。
シークワーサー、珍しいのを漬けられてます。梅と見た目そっくりの大きさですね。
返信する
シークワーサー (garnet)
2015-06-28 09:05:56
cocoaさま

沖縄の実?でしたかしら?
でもほんとに梅酒の感じですね。

先祖代々の良きものをしっかり
受け継がれているのでしょう。

珍しい花も沢山あって、拝見するの
楽しみにしています。
返信する
kazuyo60様へ (cocoa)
2015-06-28 15:04:13
そうなんです。白ではなく淡いピンク色です。
シドイデスは売り物にもならないものを安く買ってきて
育てたもので 大きい株になって嬉しいです。
シークワーサーは今では一寸困りものです。

返信する
garnetさまへ (cocoa)
2015-06-28 15:09:07
珍しもの好きの夫が植えたもので
今は、邪魔者なのです。
よろしかったら実を取りにおいでください。

まだ3代目ですので大したものはありませんが
舅の育てた松の盆栽と姑の育てた山野草位です。


返信する