マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

鐡アート展へ

2010年03月14日 21時43分35秒 | おでかけ
3月7日(日)
冷たい雨降りの日でした。
義姉の茶道の友人で鐡作家の盛清千恵子氏の展示会へ出かけました。
私は和服姿の姉・姪・娘達を載せての運転手です。
盛清さんも男風に着付けた独特な着物姿でした。
山麓アトリエで60代の女性ながら鉄を叩いているそうです。
その作品展は国内はもとより海外でも開かれかなり手広くされているようです。

↓の写真はHPより


今回の作品展は小物が主で
小鳥や猫のミニの置物や燭台やインテリアなど
鐡の割に軽い作品でどれも欲しいものばかりでした。

私は鉄の輪飾り(直径30cm位)を購入し玄関に飾りました。


そのままでも良い空間が生まれますが生け花のバックにしてみました。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~~ (ごん魔女)
2010-03-15 08:33:04
女性と鉄・・・
とても優しい作品ですね。
空間が色んな広がりを感じさせてくれます。
自作の花器と花がマッチして素晴らしいです。
和服の人たちを乗せての運転は気を使いますね。
鐡の作品展近くだと見に行きたいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-15 09:50:38
鐡って読めませんでした。鉄なのですね。丸いのを上手に飾られましたね。
返信する
鐡の作品 (Megpooh)
2010-03-15 10:30:44
鐡の輪飾り 素敵ですね。
以前 白洲正子の所蔵品の 鉄の灯明台に憧れて
”武相荘”で その写しの品に 魅せられています。
こんな感じで 灯明を置く台のついているもです。
いい味がありますね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-03-15 15:20:05
逞しい仕事ですが優しいフォルムと猫や小鳥等の作品を見るとやはり女性の作品だと感じました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-03-15 15:22:35
金の王哉と書く鐡なんだそうですよ。
割と軽くテグスで吊るしました。
返信する
Megpoohさま (cocoa)
2010-03-15 15:28:51
武相荘の灯明台HPで見てきました。
http://www.buaiso.com/else/shop/interior/3.html
鎖で吊るされて凝っていますね。
返信する