マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

涼しそうな花 鷺 草★桔 梗

2006年08月07日 12時11分51秒 | ガーディニング
★鷺 草★ラン科
**********
その昔、東京都内の湿地帯に自生していたそうです。
鷺草の伝説ご覧下さい!
マウスオンでどうぞ


★桔 梗★
*******
多年草は植えたままで毎年咲いてくれます。







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (省さん)
2006-08-07 12:45:07
cocoaさん 今日も暑いですね

桔梗の色と形がシンプルでそして多年草でしたら

毎年四季折々楽しめますね。鷺草の細かい分は

本当に飛んでいるようですね。
返信する
サギソウ (横浜のおーちゃん)
2006-08-07 16:11:23
きれいな形で咲きましたね。

背も高いようで見事です。

九品仏の鷺草園のこと初めて知りました。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-08-07 18:01:12
イャイャ お花綺麗です..今にも飛び立ちそう!

マウス 動かすし派なしでした.

ハィハィ 楽しかったったです.

又 遊びに 来ます.
返信する
思わず (ごん魔女)
2006-08-07 19:02:29
今まで経験したことのないくらいの暑さを一瞬ですが忘れることが出来ますね。涼しげな花たち、頑張ってるんですね。私も負けないで頑張ろう~~~!
返信する
省さん (cocoa)
2006-08-07 22:35:12
本当に暑い日が続いています。

暑さの中でも涼しげに咲いています。

夏の花は暑さが好きなのですね。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-08-07 22:42:38
20cm位の草丈です。花が小さいので大きく見えるのでしょう。

私も伝説も九品仏も初めて知りました。



返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-08-07 22:44:56
少しは涼しくなりましたか?

東京も猛暑です。

今度は台風が3つも近づいています。

海釣りは気を付けてくださいね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-08-07 22:49:59
暑い日が続いています。

昼間は用がない限り外出で来ません。

花の写真は朝撮る方がみずみずしくかんじます。花達はこの猛暑の中でも涼しげですね。
返信する
世田谷区の花ですね。 (fujimino)
2006-08-09 16:14:22
久品仏神社の由来、知っていましたよ。

僕の青春時代の場所でしたから・・。

「陽のあたる坂道」の舞台の近くでもあるんですよね。



因みに、桔梗は僕の住む町の花です。

そして僕の家があるのは、「桔梗が丘住宅」と呼ばれる所でもあるんです。

きっと昔は桔梗が沢山咲いていたのだと思いますが、意までは自然では全く目に出来ません。

世田谷では、自然にはえている所があるのかな



鷺草は、鷺に似ているなんてところでは無く、見方に寄っては鷺そのもの、勘違いさえ起こしてしまいます。

こういうのをサギ行為なんて言うのでしょうか。

返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-08-09 21:14:20
鷺草の九品仏も桔梗もfujiminoさんに関係あるのですね。自生ではなくほとんど園芸種だそうです。

擬態で蘭そっくりのカマキリがいますが、サギに似ているのは何のためでしょうね。

返信する