マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

風蘭と風知草

2005年07月18日 00時08分39秒 | ガーディニング
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨がもうじき明けそうです。ここ2,3日蒸し暑さが続いています。
 
上は風 蘭株分けして二鉢とも花が咲いてくれました。もう少し豪華な鉢に入れてあげると立派なのですが・・・。甘い香りがしています。
下は風 知 草名前の通り風を知らせてくれます。涼を呼ぶ和風の観葉植物です。涼をお届けします。マロンも初めての夏に耐えています。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まろやまさん (emi)
2005-07-18 13:34:55
がんばれ~。

まろやまさ~ん
返信する
頑マロン! (マロン)
2005-07-18 18:59:35
emiちゃんへ

とにかく僕は毛皮を着ているもので暑さは辛いワン又、遊びに来てね

返信する
終わったんですね (ごん魔女)
2005-07-18 18:59:49
お久しぶりです。

東京盆、無事に終えられたんですね。

我が家にも同じ掛け軸があります。掛け軸にしているのと、亡くなってから着る着物に仕立ててるのがあります。



わんちゃんが椅子から落ちそうになっている姿、かわいいですね。きっと涼しい場所なんでしょうね。
返信する
こんばんは (colin)
2005-07-19 00:54:22
風鈴の音が聞こえてきそうです。

風蘭、うちにも3~4年前からあり、ちょうど花が咲いています。特別手をかけているわけでもないのに毎年咲いてくれる優秀ものです。増えてきたら株分けすればいいんですね。

ワンコはちゃんと涼しいところを知っていますね。それにしてもマロンちゃん、微妙なバランスで乗っています。
返信する
Unknown (省さん)
2005-07-19 06:37:44
cocoaさん  お早う御座います

やっと梅雨が明けましたね。これからが本格的夏の訪れですね。簾に縁台良いですね。きっと上の方には

風鈴もある様な!!
返信する
暑いですね (cocoa)
2005-07-19 11:56:00
ごん魔女様

お帰りなさい!テロ直後のロンドンへそしてイタリアとご無事で、さすが魔女パワーですね!楽しそうな貴方のブログは拝見していましたが余りコメントが多くて遠慮しちゃいました。ごめんなさい。

お盆は終わりました。亡くなった人に着せるとは知りませんでした。



colinさん

野生の風蘭は木の上に生えているそうですから余り手を掛ける事は無いようですが冬は家の中に入れてあげます。

マロンには大理石盤を買ってきましたがやはりクーラーが一番です。

以前に外で飼っていて掘った穴の中で寝ていた犬達を思い出します。庭に放したマロンの嬉しそうな姿を見ているとどっちが幸せなのかしら?



省さん

うちは周りをビルに囲まれて輻射熱で暑いの

です。せめて、景観を涼しそうにしています。風鈴は強風でうるさくなるので家の中に有ります。
返信する
涼しげ (てらまち)
2005-07-21 06:58:57
 おはようございます。



 どちらも涼しげですね。

バックにも合っていて。



 ところで、クレオメは見つかりませんでした(笑)

返信する
まだです。 (cocoa)
2005-07-21 10:34:00
てらまちさん

おはようございます

未だ、クレオメは写真にも撮っていません。

夕方に撮ろうと思いつつ翌日延ばしでてらまちさんのマメさとは大違いですね!
返信する