すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

越本隆志選手キャンプイン

2006年05月03日 | 越本隆志チャンピオン
宗像青年会議所メンバーでWBC世界フェザー級チャンピオンの越本隆志選手(Fukuoka Boxing Gym)が30日から熊本県相良村にキャンプインされました。

先日の記者会見で発表されたように、越本選手は7月30日に防衛戦が決まりました。
熊本キャンプは防衛戦に向けての合宿ですが、9日に一旦福岡に戻り、次は大阪で再び合宿に入ります。

何故、越本選手が9日に福岡に戻るかわかりますか?
それは宗像青年会議所の5月例会「災害ボランティアネットワークの構築」に出席するためです。

越本君が宗像JCに籍だけ置いているのでは?と誤解している方もいるかもしれませんが、彼はJCメンバーとしての責任と義務をきちんと果たしております。

また、世間の注目と期待を受ける世界チャンピオンですから、練習の合間をぬって講演会やトークショー・テレビ出演・取材などをこなし、JC活動も頑張ってくれているのです。

彼のそうした姿勢は、我々の誇りであり、模範とするところです。

さて、そんな越本選手の最新情報をお知らせします。

映画「クライング・フィスト」初日に越本隆志選手来る!

5月13日から公開する、感動の人間ドラマ「クライング・フィスト」。
その公開初日に、7月30日に福岡マリンメッセでの初防衛戦が決まった、福岡のWBC世界フェザー級チャンピオン・越本隆志選手が、「クライング・フィスト」の福岡公開を激励のため来場!

日時:5月13日(土)1回目の上映後
(1回目11:00上映開始予定、越本選手登場13:00前後を予定)

場所:シネ・リーブル博多駅
(初日イベントのお問合せ シネ・リーブル博多駅 TEL(092)434-3691)

内容:プロボクサー、越本隆志選手から見た映画「クライング・フィスト」の魅力、また7月の防衛戦に向けての抱負などを語っていただくミニ・トークショーを実施。

このイベントの主催は宗像青年会議所ではありませんが、ご案内をいただきましたので紹介致します。

公開討論会・チラシ配り

2006年05月02日 | ローカル・マニフェスト推進運動
本日6時半よりJR東郷駅・赤間駅・教育大前駅で「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」開催告知のチラシ配りを宗像JCメンバーで行いました。

昨日の事前説明会・記者会見を経て、メンバーの皆さんには急な呼びかけでした。
連休前の忙しい中、参加してくれた皆さんに感謝申し上げます。

チラシを配った感触は良かったように思います。
今朝の西日本新聞・毎日新聞にも「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」の記事が掲載されましたが、一人でも多くの市民の皆様に関心を持ってお越しいただきたいと願っております。

次回も各駅でチラシ配りやりますので、ご協力よろしくお願いします。

宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会
~宗像市の未来は私たち市民の判断で~

日 時:5月10日(水) 開場17:00 開会18:00 閉会20:30(予定)
会 場:宗像ユリックスイベントホール
定 員:1200名
入場料:200円(必要経費に充当し、余剰金は宗像市福祉機関へ寄付致します)

パネリスト:谷井博美氏(前宗像市助役)・村田維信氏(元宗像市職員)
コーディネーター:神吉信之氏(ジャーナリスト)

主 催:社団法人宗像青年会議所

※ 座席数に限りが有りますので先着順とさせていただきます。
※ 討論会の進行を妨げる行為をされた方は退場とさせていただきます。

公開討論会・事前説明会

2006年05月01日 | ローカル・マニフェスト推進運動
10時、事務局で「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」の事前説明会を開催しました。
当日コーディネーターをお願いしております神吉信之氏とパネリストの方々にご出席いただき、「ローカル・マニフェスト」の定義と「公開討論会」開催の趣旨、遵守事項について説明させていただきました。

説明会終了後、両パネリストの方々から正式に参加承諾書をいただきましたので、引き続き記者会見を行いました。

両パネリストの方々にはお忙しい中をお越しくださり、また「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」の趣旨をご理解いただき、参加を承諾してくださいましたことに感謝と敬意を表します。

我々宗像青年会議所は主催者として公正中立を貫き、宗像市の新リーダーとなる方々のお考えを、一人でも多くの市民の皆様に生で聞いていただけるよう、設営に努めてまいる所存です。

早速、明日から「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」開催のチラシ配りを開始しますので、宗像JCメンバーの皆さんはご協力をお願い致します。
宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会
日時:5月10日(水)17時開場・18時00分~20時30分
会場:宗像ユリックス・イベントホール
主催:社団法人宗像青年会議所
協力:ローカル・マニフェスト推進ネットワーク
コーディネーター:神吉信之氏
パネリスト:2名
定員:1200名
参加費:200円(討論会設営費に充当します)
禁止事項:特定のパネリストのイメージをアピールする服装、物品の着用や所持など。
問い合せ:(社)宗像青年会議所 0940-37-2903(月~金、9:00~16:00)

少年会議所開校式

2006年05月01日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
30日、第3期宗像少年会議所の開校式を宗像大社で開催しました。
開会前に大社本殿で開校奉告祭と少年会議所会員としての認承証伝達式を行い、
 
会場を清明殿に移し、開校式は少年会議所メンバーの司会・開会宣言で始まりました。
 
今年で3年目になる少年会議所は、次世代のリーダー育成を目的としています。
宗像・福津・福岡の中高生23名が第3期生として入会されました。

嬉しいことに、第1期生のメンバーも引き続き入会してくれました。
3年前は大人しくて頼りなかった子ども達が、活発で頼もしく成長しています。
 
第3期生は「自立心」「思いやりの心」「感謝の心」を延ばしてほしいと願います。


開校式後に柳浦俊生委員長・岡崎泉君・永島直昌君と食事しながら語り合いました。
その話の中で「失敗してもいいから精一杯頑張る」ということの大事さを再認識しました。

昔、JCの先輩がよくおっしゃっていました。
「JCは失敗していいんよ」と。
JCはトレーニングを積む場であるという意味です。

先日お会いした西座先輩も「成功するってわかっていたら面白くないやろ。失敗を恐れずギリギリまで冒険しないといけんよ」と言われました。

頭で分かっていても、いざその時になったら「守り」に入るものです。
今日も学ぶことの多い一日でした。

柳浦委員長はじめ少年会議所運営委員会の皆さんお疲れさまでした。

今回の宗像少年会議所開校式は素晴らしかったです。


さて、今日は10時から事務局で「宗像市ローカル・マニフェスト型公開討論会」の事前説明会を開催します。

これについては、また後ほど報告させていただきます。