すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

韓国・昌原JCとの交流

2006年09月28日 | 国際交流
来る9月30日(土)に、宗像JCの姉妹JCであります韓国・昌原JC(ソン会長)メンバーとご家族の皆さん20名が公式的に来訪されます。

今回の交流では、昌原の皆さんに宗像の歴史と文化を体験していただき、日本・韓国の友好と国際平和の実現に向けた協調を目的として開催します。

まず、30日(土)は宗像JCメンバーの自宅へ招待し、日本の家庭料理でおもてなしします。

2日目の10月1日(日)は宗像大社秋季大祭・海上神幸「みあれ祭」を体験。
漁船(女性は観光船)に乗って大島・中津宮祭典や放生会に参列し、夕方は意見交換会を開催します。
意見交換会では日本・韓国の国家的外交問題について、本音で議論し、真の国際平和の実現のために、我々が為すべきことは何かを話し合います。

意見交換の後は国民宿舎ひびきで懇親会。
韓国の皆さんはお酒が強いので、我々も心して臨みましょう。

3日目の10月2日(月)は宗像市谷井博美市長を表敬訪問。
今回の交流事業の報告と、世界平和に向けた活動への想いを市長と語ります。

今年、韓国・昌原青年会議所との交流が一歩前進しました。
1月の新春祝賀会に初めて昌原の会長が来られましたし、我々が4月に公式訪問した際は竹島問題の最中でしたが、ショートホームステイを体験し、メンバー・ご家族・OBの方々ともスポーツを通じて親しく交流できました。

また、ソン会長はプライベートで訪日され、お互いに私的なお付き合いができましたし、そして今回の公式訪問では20名もの方々が来られます。

これも両青年会議所の国際交流担当委員長の努力と、韓国・昌原青年会議所のソン会長のお人柄とお気持ちの賜物です。

ソン会長は日本語も大変お上手で、穏やかでユーモアがあって、とても気が合います。
毎年、宗像・昌原の理事長・会長はタイプが似ているとよく言われますが、それこそが両青年会議所の友好の鍵なのかもしれません。

日本と韓国の両国も、お互いのトップ同士の関係が外交の鍵だと考えます。
そんなことも、今回の意見交換でお話ししたいですし、ソン会長とお会いできるのが楽しみな今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿