5月26日(金)。今日は、内科検診がありました。みんなにこにこしながら廊下に並んでいたので、ちょっと注射をする真似をしたら、急に心配そうな顔をした人がいました。「ごめんなさい!」とこで、来週の30日(火)は、歯科検診です。歯磨き、よろしくお願いします。
5月26日(金)。今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、春キャベツの味噌汁、カツオのアーモンドがらめ、切昆布炒めでした。大人にとっては嬉しいメニューです。(50歳以上の大人にとってはかな?)
5月26日(金)。1年1組は、今日の国語の時間、ひらがなの「さ」の勉強をしていました。先生が「さ」のつく言葉は何があるかな?と質問するとたくさんの「さ」のつく言葉を発表していました。
5月26日(金)。5年生の国語は「生き物は円柱形」という単元をやっていました。5年生にもなると、やはり、難しいことを勉強するんだなと思いました。説明文の主旨をしっかり読み取ってワークシートに書いていました。
◇ところで、左の青いバケツの中には何がはいっているでしょうか?実は、稲です。だいぶ根が出ていました。来週あたり、次のステップに入る予定です。
◇ところで、左の青いバケツの中には何がはいっているでしょうか?実は、稲です。だいぶ根が出ていました。来週あたり、次のステップに入る予定です。
5月26日(金)。3年生は、図工の時間、ひたすら釘を打っていました。今日の勉強は「釘打ち名人になろう」です。いろいろな木に釘を打っていました。名人になれたかな?
5月26日(金)。2年生は道徳で「くまさんのたからもの」をやっていました。子供たちが自分の考えを言って、次の人を指す…相互氏名で授業を進めていました。いろいろな意見が出ていました。突然、私も指名されたので意見をいいました。(ちょっとドッキとしました。)
5月26日(金)。6年生の社会は、古墳時代に入りました。子供たちは、鉛筆を並べて何をしているのかなと思ったら、古墳を作っている大きな石をどうやって運んだのか、鉛筆を並べて、その上にいろいろな道具を置いて検証していました。
5月26日(金)。3年生の国語は、「きつつきの商売」をやっています。ノートを見たら、みんなキツツキとウサギのすてきな絵が描いてありました。いろいろキツツキやウサギの気持ちを想像し、音読を工夫していました。