5月17日(水)。今日は、和食。ご飯、牛乳、五目味噌汁、シシャモフライ、海苔合えでした。五目味噌汁はあたたかくよいのですが、シシャモフライは当然冷たいです。仕方がないですね。
5月17日(水)。今日の4時間目、校庭で、1年生、2年生がリズムの練習をしていました。どんどんGボールに慣れてきて、うまくGボールを使って体全体を使って表現していました。腕のフサフサも輝いていました。
5月17日(水)。2年生は、観察文の勉強をしています。びっくりしたのは、発表した人が、先生を通さず、自分で友たちを指名して意見交換をしていたことです。こんな勉強っていいですね。
5月17日(水)。教室を回っていたら、外から元気いっぱいの掛け声が聞こえてきました。3年生、4年生が、校庭いっぱいを使って今日もソーラン節の練習をしていました。多分、相当体力がついていると思います。
5月17日(水)。分刻みのスケジュールで大忙しの子供たちですが、体育の他の授業の切り替えがしっかりできています。6年生の社会では、志賀島で見つかった金印の勉強をしていました。子供たちはしっかり自分の考えを発表していました。
5月17日(水)。1年生は、運動会の「もうすぐ1年生」の時、来年入学する子供に送るカードの色塗りをしていました。子供たちは嬉しそうに色を塗っていました。
5月17日(水)。5年生の社会は、寒い地方の暮らしをやっています。私も寒い新潟出身なので、寒い地方のことはよくわかります。良い点もありますが、大変な点もたくさんあります。個人的には、やっぱり温かな地方がいいかな。(朝、気持ちよく起きれるので。)
5月17日(水)。ますます組体操の動きがよくなっています。今回は「和」をテーマにやっています。太鼓のリズムが実に組体操の技を魅力的にさせています。お楽しみに!
5月17日(水)。4年生は、理科の時間、学校の近くの家の軒下にあるツバメの巣を観に行きました。
近くの電線を観ると、親らしきツバメが心配そうにこちらを見ていました。
※本当は、ツバメの表情はわかりませんでした。心配そうに…は私の想像です。
近くの電線を観ると、親らしきツバメが心配そうにこちらを見ていました。
※本当は、ツバメの表情はわかりませんでした。心配そうに…は私の想像です。