フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO518.フィリピン~その19!!(銃撃戦)

2016年03月28日 06時04分45秒 | アジヤ・ニュース

大変お久しぶりです。日本から立て続けてゲストがきておりました。それぞれ帰国してホットしてところ3月25日午前3時頃けたたましいサイレンで起こされました。家の前の道表通りと消防車で埋め尽くされました。火事です!!それも我が家から直線で20m位です。煙はドット押し寄せてくる近所の人たちは荷物の運び出し等でごった返しています。小生、消防士に聞いたところ風向きが逆方向だし優先的に家に水をかけるから、荷物は運びださなくて大丈夫だと言ってくれたので貴重品だけバックに詰めて避難しました。消防士の言った通り反対側へ少し延焼しましたが火は消し止められましたが、1人の犠牲者が出てしまいました。

選挙たけなわですが、道路の要所要所にチェックポイントが設置されています。取り締まり対象は「バイク」です。特に2人乗りは徹底的にやっています。3月27日午前4時ごろ銃声が聞こえてきました。その後激しい銃声です。M16の銃声も轟いていましたが、10分位で止まりました。後で聞いたところ1台のバイクが検問を振り切って逃走してそうです。日本では、白バイ、パトカー等で追跡しますが、此方では有無を言わさず銃撃します。逃走バイクも応射したそうですがむなしく射殺されたそうです。この国では選挙中は殺人事件が多発します。2009年には選挙の対戦陣営の候補者はじめ親族53人を殺害した事件も発生しております。この所殺人者は大抵バイクの2人乗りが90%以上を占めています。

 

 

フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。

  お力になれるかもしれません。                                                         miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ricky Delmonte)
2016-03-28 10:27:00
お久しぶりです。日本からの客人のおもてなしで大変でしたでしょうね。
選挙が近づいてきました。立候補者や応援団、混雑する場所に近寄らないこと、ドンパチが始まったら即伏せるか、物陰に身を隠すことが肝要なようです。日本にいるような平和ボケした所作では流れ弾にやられます。
火事騒動で大変な目に遭ったようですね。貴宅が無事だったとの事。何よりです。
これから暑い夏です。御身大切になさってください。
返信する
Ricky Delmonteさん (miyamiyamanila)
2016-03-29 07:31:11
大変ご無沙汰です。いろいろとお見舞い有難うございます。ご貴殿は酸いも辛いもご存知ですので大丈夫だと思いますが選挙期間中は十二分にご注意下さい。
返信する

コメントを投稿