フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO480.テロリスト~2!!

2015年02月18日 07時12分08秒 | アジヤ・ニュース

前NO479号のその後です。警察軍側の戦死者が当初の35人より9人増えて44名となりました。テロリスト側16人を合わせると60名の戦死者となります。この事件は、1月25日、ミンダナオ地方マギンダナオ州で実施された追跡作戦の対象は、東南アジアのイスラム系テロ組織、ジェマ・イスラミヤ(JI)幹部のズルキフリ・ビン・アブドゥル・ヒル、反政府武装勢力モロ・イスラム解放戦線(MILF)元幹部のアブドゥルバシット・ウスマン両容疑者。2人とも比米当局が懸賞金を懸けて行方を追っていた。〈500万ドル〉 2002年のインドネシア・バリ島爆弾テロなどを首謀したとされるヒル容疑者は作戦中に死亡、米連邦捜査局(FBI)による遺体のDNA鑑定で本人と確認された。ウスマン容疑者は拘束を免れ、同州内に潜伏中とされる。今、政府が追及されているのは、国内の戦闘にアメリカ軍が関係、参加していたことです。これは完全に憲法違反に当たります。最初、アメリカ軍関係者の作戦参加は無いと言っていた政府が目撃者、警察軍関係者の証言で隠す事が出来なくなってしまったと言う経緯です。何故、政府に不利な証言が多いいのか?戦死者の合同葬儀に大統領が出席しなかった事による反感からです。其の時、大統領は経済界大物たちとの昼食会に出席していたからです。そもそもこの作戦は大統領は知らなかったと言われてきましたが、作戦会議後に報告を受けていたと言う事まで露見してしまいました。国家警察軍長官を責任者として罷免しましたが、野党、与党からも大統領に辞任要求が突きつけられています。まだまだ混乱が続く模様です。

 

フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。  お力になれるかも知れません。

            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp

 

 


NO479.テロリスト!!

2015年02月04日 08時50分16秒 | アジヤ・ニュース

シリヤでの通称イスラム国〈ISIS〉による日本人誘拐、そして殺害、悲しい出来事ですね。危険地帯に渡航中止要請にも関わらず渡航して今回の事件を引き起こしたのです。そして色々と政府の対応が原因と騒ぐ評論家、学者、野党本当に日本は平和ボケカントリーだと何時も思っております。フィリピンでは30年以上、ムスリムテロリストと国内で戦闘が行われています。数多くの外国人、フィリピン人〈資産家〉が誘拐され身代金を奪われて又は殺害されています。長年係ってミンダナオにムスリム自治区を作ることで平和協定が結ばれたのですがムスリム勢力内での勢力争いで作業が大幅に遅れています。約1週間位前にモロ・イスラム解放戦線〈MILF〉とバンサモロ自由戦士〈BIFF〉と国家警察特殊部隊との間で銃撃戦が行われ警察軍35名、テロリスト側16人が戦死しました。警察軍のお粗末な作戦命令の為です。アメリカから国際指名手配〈賞金500万ドル〉されているムスリムテロリストの潜伏先をつかんだ国家警察が特殊部隊390人を〈MILF〉支配地区に連絡なしで入り潜伏地区に突入部隊38人、包囲警戒部隊36人を配置し本隊320名は3KM離れた地区で待機していたと言う事です。其処で〈MILF〉、〈BIFF〉と実行部隊との間で銃撃戦となり包囲警戒部隊36人中35人が即死、1人が重傷となったのですが、本隊320人は待機したままでした。また、指名手配犯〈フィリピン人ではない〉は逃亡したと言われています。通常この様な作戦を実行する時には国軍と連携をとり援護要請をするのが定められていますが、今回は警察軍特殊部隊単独作戦でした。巷では国軍が賞金500万ドルを独り占めしようと無理な作戦を実行したんだと言われています。マニラ市内でも何時テロが行われるか分かりません。数年前には高架鉄道電車ないで爆弾テロがあり数多くの犠牲者が出ております。日本の皆様フィリピンは楽しい国ですが、その反面非常に危険な国でもあります。日本人などはもっとも狙われやすいので特に注意する事が大切です。

フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。  お力になれるかも知れません。

            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp