フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO404.メール事情!!

2012年09月25日 06時18分29秒 | アジヤ・ニュース

 小生のブログの最後にメールアドレスを記載していますが、1日多い時には5~7通のメールが読者の方々から着ます。どのメールにも必ず返信しておりますが、、、中には返信後なんとも言ってこない読者の方たちもいます。小生は詳しい返事など求めてはおりませんが、せめて返信に対する礼状位は欲しいものです。メールの内容によっては、政府高官、警察軍高官、役所高官等に連絡して情報をもらって返信している訳です。それには、『情報有難う。今度昼食でも食べよう」となる訳です。この様に費用が掛かっても構わず返信をしている事もあるのですヨ。また、非礼なメールもあります。小生に情報を求め返信に対して反論してくる読者も居られます。反論をするくらいなら読者自身が調査してくれれば良いと思います。マルコス政権時代からフィリピンに関わっている小生は、この国の法律、システム、情報網、上院議員、下院議員、空港、入国管理局、税関、とうとうのコネクションは、他の日本人にも負ける気がしませんし、それによって他の一部の在留邦人のように金品を請求する事もありません。このところマルコス隠し財産の件、マンション購入の件、ウエーブでのフィリピン女性との交際の件、普通常識で考えればおのずから答えが、分かるようなメールが多々あります。読者の皆様フィリピンは日本とは違います。くれぐれもご注意してください。

 

 フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp 


NO403.マルコスの隠し財産詐欺!!

2012年09月04日 07時16分43秒 | アジヤ・ニュース

 最近、また、又、また、、、マルコスの隠し財産詐欺集団が、活発に動き出したようです。小生のブログの読者の方々からの質問メールが、多いい時で1日5通ほど着ます。どのメールにも小生の知っている限りの情報のメールを返信させて頂いております。また、コメント欄にもコメントを頂いております。  マルコス隠し財産に対してその様な『財産話は全て嘘です。』 例として、マルコスの隠し財産を管理している財団がありフィリピンの『CITY B/K振り出しのドル建て小切手を換金したいので協力してほしい。』と言って額面500万ドル~1000万ドルの小切手を見せます。この小切手が10枚あり1枚は、香港の実力者がすでに換金を終了した。などと言って言葉巧みに話を持ちかけてきます。しかし、騙されやすいのは、この小切手は、本物なのですが、CITY B/Kへ持っていくと偽物と言って持ち込んだ者が逮捕されます。この詐欺話は、2~3年ごとに繰り返し持ち上がってきます。もし、本当に換金出来るのであれば なぜ、、自分たちで換金に行かないのですかここに、この小切手のCITY B/Kを巻き込んだ『からくり』が存在するのです。また、逮捕された外国人は莫大な保釈金を要求されます。今までどれだけの人々が欲に目が眩み痛い目にあったのかすべて、莫大な保釈金目当ての部分もあります。事件そのものが存在しなくなるのです。小生はある人物から500万ドルの小切手のコピーを預かって持っていましたが(調査の為)2年位前に処分しました。(本家本元は沖縄グループが暗躍しています。)  次の詐欺話は、隠し金塊の話です。話は、日本の銀行や香港の銀行の隠し金庫に金塊が眠っているので、この金塊を取り出したいので協力してほしい『ローマバチカンから偉いシスターが来ると取り出せる』などと言って『ローマまで行って交渉、日本へ連れて来るので費用が必要です』等と言っているそうです。小生は、マルコス元大統領のご子息であるマルコス上院議員と面識があり、ラワグ市で或るプライベートな昼食会のときに、この様な話が沢山あり日本人が大変な被害に遭っていると話したらその様な話は、すべて『嘘』だと笑っていました。また、『その当事者を捕まえて連れて来たら良いのに、また隠し財産を管理している財団などないし、そこの理事、理事長等の人物名も知らない』と言っていました。小生もあまり多くの質問するのも失礼になるので話題を変えました。全て、詐欺話です。

 

 フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp