フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO485.下々~2 想像不可!!

2015年04月07日 18時48分35秒 | アジヤ・ニュース

マニラ港の前を走る広い道路があります。進行方向左手にマニラ港、右手は「トンド地区」です。もう少し進むと通称昔のスモーキーマウンテンが右手に見えてきます。この広い道路が通称コンテナ通りです。何しろコンテナトレーラーで何時も大渋滞をしています。この片側4車線の道路ですが一部約150mにわたって中央分離帯がありません。この部分に幅約1.5m、長さ約2m~3m,高さ約1.5mの箱が並んでいます。箱と言っても寄木作りで周りや天井はボロボロのブルーシートや厚手のビニールが巻き付けてあります。小生はこの通りを週1回往復しています〈趣味の釣りの為〉初めて見たときは、まさか人が住んでいるとは思いもしませんでした。日曜日以外はトラックの大渋滞で排気ガスが充満している所にです。10年ぐらい前には箱はありませんでした。ゴミが1mぐらいの高さに積まれていたところです。いつの間にか不法住居?が、ひしめきあってきます。この数年どこでも路上生活者が増えているようです。常識では考えられない所に住まいを作って当然、地代、家賃等々はありませんし、国や、市の行政は立ち退きもさせずほったらかしです。近所の住人曰く、「行政は何もしないね!何故か?動いても何処からも、誰からも一銭も入ってこないから!」と言って笑っていました。

 

フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。  お力になれるかも知れません。

            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例のごとく! (Ricky Delmonte)
2015-04-08 09:06:45
本当に何処に行っても不法居住者を見ますね。フィリピン国内での南北問題なのでしょう。村にいても食えない。それなら、都会に出れば食えるのでは、と多くの人が大都市にやって来ます。そして、所構わず住み着きます。また、住みついてしまえば、いずれは立退き料が手に入ります。政治家は、不法居住者を強引に選挙人名簿に入れ、選挙時には、米1サックかP500で少なくとも1家族から2票、手に入れます。こんなカラクリが不法居住者を増やしているのかもしれません。両者は、失うものはありません。迷惑するのは、全うな近隣の住人です。
返信する
Ricky Delmonteさん (miyamiyamanila)
2015-04-13 10:29:55
コメント有難うございます。一寸、地方に行っていましたのでお礼が遅くなりました。これからもますます流入者が増えてくると思います。
返信する

コメントを投稿