薬屋のおやじのボヤキ

公的健康情報にはあまりにも嘘が多くて、それがためにストレスを抱え、ボヤキながら真の健康情報をつかみ取り、発信しています。

「六月病」が増えています(三宅薬品・生涯現役新聞N0.292)

2019年05月25日 | 当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞

当店(三宅薬品)発行の生涯現役新聞N0.292:2019年5月25日発行

表題:「六月病」が増えています

副題:一か月遅れの五月病。新社会人、職場配置で自信喪失

 特効薬は幸せホルモンのセロトニン。朝日を浴びながらリズミカルな運動を。
 健康補助食品なら、高吸収率クルクミン配合の「爽心明(そうしんめい)」がおすすめ。

(表面)↓ 画面をクリック。読みにくければもう1回クリック。裏面も同様です。

 

 (裏面)瓦版のボヤキ

    消費税アップ、はっきりしてちょ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人生100年時代の到来って... | トップ | 高血圧は健康で長生きできま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええかげん。 (barso)
2019-05-25 08:24:51
自分は、ええかげんなほうではないのに、
五月病にも六月病にも無縁でした。
なぜかを考えたら、最初の職場は途中入社でした。(笑)
大学を出てからデザインの専門学校に2つ行き、
それから学校の紹介で広告会社に入ったのですが、
新卒扱いではなく、ほぼ経験者として扱われました。
でも能力は素人だったので、あまり役に立たなかったですね。
でもそれでも通用する職場だったので助かりました。

セロトニンとメラトニンの話は興味深かったです。
これを意識して良い睡眠がとれるようにしたいと思いました。
寝つきが悪く、いまはグリシンを時々飲んでいます。

気休めだと言われた目薬は「カリーユニ」ですが、
なんとなく少し視力が良くなっているような気もします。
本を読むとき以外はメガネがなくてもピントが合います。
返信する
バーソ様へ (薬屋のおやじ)
2019-05-25 18:45:00
バーソ様には、いつもコメントをいただき有り難うごじます。
小生、メチャええかげんな男ですから、五月病も六月病も向こうのほうから逃げていく、といったところです。

「寝つきが悪い」とのことですが、年を食えば当たり前と考えたほうが良さそうですね。そのあたりのことも含めて、セロトニンとメラトニンに関して概説したのが次の記事です。
お時間がありましたら、お読みになってください。
「幸せホルモン」セロトニンと「睡眠ホルモン」メラトニンを十分に出す生活習慣を
https://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/beee60495c7e0f5dfd424d1c41d2cd7f

さて、「カリーユニ」ですが、乾き目の方に水分補給として役立つだけです。白内障の目薬ですが、効き目なし。
そのあたりのことは、日本白内障学会のコメントがあります。
http://www.jscr.net/ippan/page-012.html

返信する

コメントを投稿

当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞」カテゴリの最新記事