薬屋のおやじのボヤキ

公的健康情報にはあまりにも嘘が多くて、それがためにストレスを抱え、ボヤキながら真の健康情報をつかみ取り、発信しています。

突然キレる年寄り『なぜ?』(三宅薬品・生涯現役新聞N0.283)

2018年08月25日 | 当店毎月発刊の三宅薬品:生涯現役新聞

当店(三宅薬品)発行の生涯現役新聞N0.283:2018年8月25日発行
表題:突然キレる年寄り『なぜ?』
副題:大脳前頭葉の働きが鈍り、だんだん横着人間になるんです

 週間プレイボーイ2018.7.30号に、長谷川嘉哉先生(神経内科、認知症の専門医)が解説された次の記事が掲載されていました。
 日本社会に急増する「75歳以上」と寛大な気持ちで付き合う方法
 ポイントとなるのは「人は年齢を重ねていくと前頭葉の働きが衰え、感情を抑制しにくくなっていく」というもので、これを契機にMCI(経度認知障害)になり、放っておくと本当の認知症へ進む危険があるというものです。
 雑誌の購読年齢層から「年寄りとどう付き合うか」が主題となっていますが、当店の新聞購読者は中高年が多いですから、「だれもがそうなるから、どう対策を打ったらいいか」をかいつまんで説明したところです。

(表面)↓ 画面をクリック。読みにくければもう1回クリック。裏面も同様です。

  

(裏面)瓦版のボヤキ
    猛暑、酷暑、炎暑、まいりました

コメント (2)

健康診断の検査は必要?(三宅薬品・生涯現役新聞バックナンバーN0.222)

2018年08月10日 | 当店発刊の生涯現役新聞バックナンバー

 毎月25日に発刊しています当店の「生涯現役新聞」ですが、これをブログアップしたのは2014年陽春号からです。それ以前の新聞についても、このブログ読者の方々に少しでも参考になればと、バックナンバーを基本的に毎月10日頃に投稿することにした次第です。ご愛読いただければ幸いです。

当店(三宅薬品)生涯現役新聞バックナンバーN0.222:2013年7月25日発行
表題:健康診断の検査は必要?

副題:検査を受ける方は「基準値」を正しく理解なさってください

この記事は、同日投稿した下記記事を要約したものです。
健康診断の“検査”は“病人”を作り出すだけのもの、特に「血圧」と「コレステロール」が悪質

 ↓ 画面をクリック。読みにくければもう1回クリック。

コメント