さくらんぼハウス

2018-04-16 04:19:59 | 日記

 昨夜から雨、今朝になっても止まず降っている。それでも昨夜の雨は思っていたより小雨で庭の窪地の水溜まりには少しだけしか溜まっていない。今日1日降水確率は高く明日から暫くお日様マークが続く週間予報。

早くハウス建てから離れて摘雷をしなけらならない。日に日にさくらんぼの芽が膨らんで来て白い花びらが顔を出し始めている。紅秀峰は開花期が早いので特別に早く摘雷を終っていたので安心だが本命の佐藤錦はまだ残っている。、

早くハウス建てを終え家族の摘雷に移動しなければと暖房の効いた茶の間で天気の回復を待っている。西空が明るくなって来た雨も小止みになり霧雨状態になって来た。降れば摘雷、止めばハウス建て考えでさくらんぼ園地に行く。果樹に枝葉にはいっぱい雨水で濡れている。ハウスのパイプには雨水が付いて風が無いのでなかなか落ちない。

パイプの上の作業で滑る危険で長靴の底の泥を綺麗取り払い恐る恐るハウスに上ってアーチうぃ掛ける。常に違いに「気をつけてすろよ~」と声を掛け合いながら濡れているアーチパイプを差し込んではめて行く。ハウスの上は寒くて冬支度の服装で慎重に仕事をする。

段々天気が回復して自衛隊祭りの空砲や号令の大声が賑やかに聞こえて来る。空模様と暇を見つけてハウス建てをしている仕事も連棟の一棟にアーチ掛けが終りどうやら先が見えて来た。残り1棟のハウスで用件の多い家族でなかなか3人が揃う事が出来ない。夜にまた集会の用件で仕事は早上がりしてハウス建ては明日の残す。