元はスターキングで後でつがるりんごを一挙髙接ぎ更新した大木だった。最初のつがるりんご早生の品種で脚光を浴びたが着色が悪く、実が軟化して値段が思うようには上がらない。忽ち着色系の品種が出来て又着色系のつがるを髙接ぎ更新して栽培して着た。髙接ぎ病や幹が日焼けしたりして樹勢が悪くなって来てが我慢して植えていた。
りんご園地は余りにも広い面積で人件費かかりこの際葉摘みや玉回しが不要はラ・フランスの改稙する事に決めた。昨年の晩秋に、りんごの古木、酷い雪害で生産量が減った園地の抜根、伐採をして植栽の準備をしていた。植栽間隔を計り植えろ場所を知り合いの仲間を頼んで中型ユーボで植え穴掘って待っていた。
先日春植えの2年生の大苗がJAより届いたので池の水に入れて水上げしていた。剪定の後片付けも終わり急いでラ・フランスを植える。深さ50cm程の深さだがスコップで掘り直しをして石を出して計測して植える。大まかな植え穴は機械で掘っていたので思ったより植えるには楽だった。灰のように乾燥した土で潅水しなければ芽だしが悪い土壌条件。
ここ暫くは雨は期待出来ない週間予報で後でポリタンクで水を運んで潅水しなければ成らない。昨日まで蕾みだった谷沢梅は気温の上昇で開花が始まった。