さくらんぼハウス

2018-04-13 04:34:02 | 日記

 さくらんぼハウスの1番高い峰にパイプ取り付けを終る。3,5mの足場から1,5mの高さの屋根の高い所の作業は大変。家族3人がそれぞれ声を掛け合いT型ジョエントで押さえる。スタッフ達は賑やかに摘雷を急いでいる。佐藤錦の摘雷はまだ硬い芽だが紅秀峰の芽は綻び摘雷するに軟らかくなってやり難い。

春からりんごの改稙で晩秋に伐採、抜根して置いたりんごの大木を整理して更地の後にラ、フランス苗木を植えたりしたのでハウス作業が遅れ気味だった。ここに来てやっと予定の作業が出来るようになって来た。午後から屋根にアーチをはめる作業に取りかかる。冷たい強い風で高所作業で話し声は流され聞き取れない。

クロスワンで押さえる作業で金槌で太いパイプに細いパイプをはめる。屋根パイプなのでパイプが湾曲して持ち上げるにも大変。3人1組になってはめるのだが高所作業でなかなか大変な仕事。乾燥した北風で圃場は乾いて歩く易い。

近くの住宅近くの桜も咲き始めて来た。18日には果樹の授粉用のミチバチを配布する知らせで平年よりは大分早い開花の予報。ハウスの高い所からは法人組合いのオペレータは田の畦塗り作業で2台のトラクターが作業が見える。播種の準備で苗箱に床土入れもそろそろ始まり畑から水田の準備も待って忙しくなって来た。